はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

テレビのリモコンに「いいね!」ボタンををつけるというアイディア

前回のエントリ「AV機器は今後来るソフトウェア化の波に対抗できるのか? (パナソニックブロガーイベントレポート) - はてブロ::koyhoge」にからんで、テレビのリモコンに「いいね!」ボタンをつけたら面白いのではないかというアイディアを思いついたので公開しときます。

使い方

  • ユーザーは気に入った場面の時に、リモコンの「いいね!」ボタンをとにかく押す。
  • 生で番組視聴中の時には、その番組の経過時間に対して「いいね」情報がサーバーに記録される。
  • 録画されている番組を視聴中の時にも、番組の経過時間に対して「いいね」情報がサーバーに記録される。
  • 番組中のCMに対しても「いいね」できる。
  • 「いいね」が集まっている場面は注目度が高い。

何が嬉しいのか

  • ユーザのアクティブな注目をライトに収集できる。
  • ユーザの好みを解析しておすすめ番組に反映できる。
  • 集約した「いいね」情報は各種マーケティングの基礎データになる。

問題点

  • 本格的なコンシューマー向けサービスを運用しようとする TV メーカーがあるのか?
  • ユーザーに「いいね」を押させるインセンティブが必要。
  • 他の人が「いいね」を押した場面を自分でも確認するには、全録機能が必要かも。