読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

Google の映画検索が便利すぎる

あまり知られていない Google 映画検索

ここ数年はよく映画を観に行きます。ひとえに平日でも深夜まで上映しているバルト9のおかげです。シネコン全盛の現在では人気のない作品はすぐに上映終了してしまって、気がついたら観たい作品が終わってたなんてこともよくあります。

話は変わって、ずいぶん以前から「映画 新宿 ゴーストライダー」などと Android で検索すると、最寄りの映画館や上映時間が簡潔にまとめられたポータルっぽい画面が表示されました。ここを見ればその作品がどこの劇場で公開中なのか一覧できて、便利だなぁと思っていました。でも PC 版の Google 検索で同様に「映画 新宿 ゴーストライダー」と検索しても、普通に検索結果が返るだけで映画作品ポータルなページに行く方法はどこにもなくて残念でした。

今回ひょんなことから、PC でもその映画作品ポータルなページを表示する方法がわかりました。

http://www.google.co.jp/movies?near=新宿&q=ゴーストライダー

この URL で、新宿近辺の映画館で上映中の作品の中から「ゴーストライダー」を検索できます。この記事を書いている 2013年2月現在ではちょうど「ゴーストライダー2」が都内各所で上映中ですので、この作品のポータル画面が表示されます。

https://www.flickr.com/photos/koyhoge/8455348228/

これこれ、これが欲しかったんですよ。これで、前売券を買ってあった作品が近場の映画館で上映終了してしまった際に、ちょっと足を伸ばせばまだ観ることができるのかどうかがすぐに分かります。

便利な検索はすかさず Firefox の Search Shortcuts に登録

このように、映画を日常的に見る人には大変便利な Google 映画検索(名前はついてないようですので今つけました)ですが、通常の Google 検索メニューにはリンクが入っていないようです。普通にブックマークしても良いんですが、この手のやつは Firefox の「Search Shortcuts」を使うと便利です。
Search Shortcuts はカスタム検索の一種で、ブックマークにキーワードを設定しておくことで、アドレスバーにその文字を入力することでそのページに飛べる機能です。オプションの文字を1つだけ入力できて、その文字は登録されたブックマークでは %s に展開されます。

では早速 Google 映画検索を Search Shortcuts に登録してみます。Firefox で Bookmark ウィンドウを開いて、新規にブックマークを登録します。どこに入れても良いですが「Search Shortcuts」フォルダが最初からあるのでそこに作ればよいでしょう。

Location は「http://www.google.co.jp/movies?near=新宿&q=%s」とします。Keyword はショートカットを呼び出すための文字列になりますが、gm としてみます。登録画面はこんな感じ。

https://www.flickr.com/photos/koyhoge/8454271833/

これを登録すると、アドレスバーで「gm ゴーストライダー」と入力するだけで検索結果を表示してくれます。よしよし。