読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-02-22リクエスト

アニバカリクエスト

送った内容

アニバカネーム「ボクはチビ3、キミはチビいくつかな〜?」と申します。 キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「走り出したくなる曲」ということで、いくつか曲をリクエストしてみます。

★まずはマキシマム ザ ホルモンの「ROLLING1000tOON」。2003年に放送されたテレビアニメ「エアマスター」のエンディング曲です。日本語なのに日本語に全く聞こえない歌詞をバックに、何かに憑かれたように狂ったように走りまくるキャラクターたちの姿に、清々しささえ感じる名エンディングです。


延髄突き割る

次に1994年に発売されたOVA逮捕しちゃうぞ」のオープニング「100mphの勇気」。歌っているのはアニメ本編で主役を演じられた玉川紗己子さん、平松晶子さんです。警察ドラマだけあってパトカーでのカーチェイスシーンも多く、車の中で聴くとテンションが上ります。


【初音ミク・MEIKO】 100mphの勇気 【習作・カバー曲】

最後も「エンディングで走るアニメ枠」からひとつ、2011年にテレビ放映されたハーレムロボットアニメ「IS <インフィニット・ストラトス>」のエンディング「SUPER∞STREAM」です。役を演じる声優さんが歌ういわゆるキャラソンなのですが、作品の進行にともなって、エンディングの走りに登場するキャラクターが一人ずつ追加され、それに合わせて歌い手も増えていくという凝った作りになっていました。


Infinite Stratos - Super Stream

以上です、どうぞよろしくお願いします。

感想

この回は「ROLLING1000tOON」のリクエストが読まれました。まさかの「進撃のアニオタ」ヒロさんとのリクエストかぶりw

このメールが読まれて「アニバカネーム」という単語が初めて放送に乗り、その後番組内で定着していくことになります。なお、一度読まれたらその名前は捨てて別の名前を使おうと最初から決めてましたので、「ボクはチビ3...」なペンネームは今回でおしまい。