はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-04-18リクエスト

送った内容

アニバカネーム「くうねるあそぶ」と申します。 キムラ先生、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

本日のテーマは「平成ソング限定」ということで、平成元年のアニソンを何曲かリクエストさせていただきます。

「御先祖様万々歳!」児島由美

スタジオぴえろ10周年記念の押井守監督作品OVAシリーズ「御先祖様万々歳!」の主題歌です。小劇場の舞台を意識した演出と、台詞回しの面白さ、OPナレーションの永井一郎さんを始めとする乗りにノッた役者陣、虚構と現実がないまぜになる斬新な展開と、80年代の傑作のひとつと呼んで良いと思います。


御先祖様万々歳! オリジナル・サウンドトラック

「いつか空に届いて」椎名恵

OVA作品「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」の主題曲です。現在まで綿々と続くガンダムシリーズの中で、1年戦争のスピンオフ第1作目ですね。現在テレビ放映中の「ガンダムUC RE:0096」の第1話副音声コメンタリーで、浪川大輔さんが「ガンダムに乗りたい男性声優は本当に多い。自分は0080で手の平には乗って惜しいところまでいったけど、コクピットに乗ったのはUCが初めてなんです。」と話されていました。


機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 OP full 高音質?

「痛み」クレヨン社

OVA作品「エンゼルコップ」のED主題歌です。テロリストと公安の闘いを描く、内容的にもハードな板野一郎監督作品でした。このED曲を聴いたときのインパクトがすごくて、レンタルで借りたVHSビデオのED部分だけ、5回くらい繰り返し見たのをおぼえています。自分は5年に一度くらい心にズシンと響く曲に出会えるのですが、この曲もそのひとつでした。


痛み


クレヨン社 痛み

★「約束の土地へ」笠原弘子

劇場作品「機動警察パトレイバー the Movie」のイメージソングです。映画本編では流れませんが、劇場前売券の特典としてこの曲のシングルCDがついていました。ソフトウェアエンジニアをしている自分にとってこのパトレイバー劇場1作目は特別で、まだインターネットもさほど普及していなかった平成元年に、オペレーティングシステムに感染するコンピュータウィルスを主題にするという、何という内容なのだろう感嘆し、同時に心が湧き踊りました。一般の人は見ていて理解できるんかなと心配にもなりました。


10 約束の土地へ

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

この回は「約束の土地へ」のリクエストが読まれました。「平成ソング限定」というお題に対して平成元年縛りを自らつけるのもどうかと思いますがw、調べていてお気に入りの曲が結構多かったのも良かったです。

自分的な本命は何と言っても「痛み」ですね。この曲をきっかけにクレヨン社のアルバムCDも買いました。

出だしが「キムラ先生」になっているのは、前週に紹介されたふつおたでキムラさんが先生と呼ばれていたので、それに乗っかってみました。