読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-05-09リクエスト

送った内容

アニバカネーム「ダイジョーッブイーッ!」と申します。

キムラ先生、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

キムラさんお誕生日おめでとうございます。アニソン界のカリスマおじさんとしてこれからもがんばってください。

本日のテーマは「ヒーローソング」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

★「キャプテンウルトラ」ボーカル・ショップ、東京マイスタージンガー、上高田少年合唱団

先日、日本におけるシンセサイザーの先駆者である冨田勲さんが亡くなられました。モーグシンセサイザーを日本で初めて個人輸入をし、数々のクラッシック音楽を壮大な電子音にアレンジすることで人気を博して来た方です。 その追悼の意味を込めまして、冨田勲さんが作曲をなさっているキャプテンウルトラの主題歌をリクエストします。冨田さんは作曲家としても、大河ドラマや、「ジャングル大帝」「リボンの騎士」などのアニメ、「マイティジャック」「恐怖劇場アンバランス」などの特撮作品にも、数多く曲を提供していらっしゃいます。「キャプテンウルトラ」主題歌はその中でもメロディと歌詞の緊迫感が半端ない、ヒーローソングというテーマにもばっちりあった曲だと思います。


キャプテン・ウルトラ

「おっぱいドラゴンの歌」梶裕貴

2015年に放映されたテレビアニメ「ハイスクールDxD BorN」の最終話エンディング曲です。悪魔・天使・堕天使・北欧神話などごった煮的世界観の学園アニメですが、主人公が大のおっぱい好きという煩悩丸出しおっぱいアニメでして、最新シーズンの最終話ではついに主人公のおっぱいキャラソンまで流れてしまいました。まったく日本人は未来に生きてるぜ!


ハイスクールD×D BorN 【PV第2弾】

キューティーハニー」les 5-4-3-2-1

ヒーローではなくヒロイン枠でもひとつ。キューティーハニーはこれまでも何度もリメイクされ、主題歌も様々なアーティストが歌っていますが、今回は1994年のOVA版「新・キューティーハニー」通称根谷ハニーの主題歌をリクエストします。ソロで闘うヒロインの元祖とも呼べるキューティーハニー、アンドロイドという自己のアイデンティティに悩む要素もたっぷり盛り込まれていて、ヒーロー物の定番な展開に心を熱くしたものです。


Cutey Honey les 5 4 3 2 1 ver

「続・溝ノ口太陽族manzo

2009年に放映されたテレビアニメ「天体戦士サンレッド」第2期のOPです。神奈川県溝の口を舞台にしたご当地アニメで、地上波放映も神奈川ローカル局TVK のみというこだわりっぷり。悪と戦っていない時のヒーローはただのニートなんじゃね? という大胆な設定でヒーロー物の常識を破壊し、ゆるくて生活感満載の悪の組織描写とも相まって、冗談抜きで爆笑しながら視聴していました。ヴァンプ将軍役の山田ルイ53世さんをはじめ、お笑い芸人さんが多数出演されて声を当てているのですが、その手のパターンにありがちな違和感がまったくなかったのも素晴らしいです。


後期OP記念【FULL高画質】続・溝ノ口太陽族.flv

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

この回はパーソナリティのキムラさんのお誕生日ということで、お題は「ヒーローソング」。マシンマンとか覚悟完了とか、キムラさんの好きそうな曲が沢山リクエストされていました。カミタマンとかラッキーマンとか、ベターマンEDとか、リクエストの傾向もマニア度が高まっている感じがします。いいぞもっとやれw

自分はと言えば、先日亡くなられた冨田勲さんにちなんでリクエストした「キャプテンウルトラ」がラストに流れました。前作「イーハトーヴ交響曲」に続いて初音ミクとのコラボ新作「ドクター・コッペリウス」が11月に予定されていただけに大変残念です。故人の安らかな眠りをお祈りいたします。