はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-05-23リクエスト

送った内容

アニバカネーム「風が語りかける、美味い美味すぎる」と申します。 キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

本日のテーマは「外国語アニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「急げタクシー」水谷優子&山本正之

が、その前に。またもや業界の方の訃報で、やるせなくなることこの上ないのですが、声優の水谷優子さんが5月17日に亡くなられました。水谷さんは、ちょっと天然が入った可愛い感じのキャラを演じられると鉄板で、その声に癒やされたファンの方も多かったのではないかと思います。

水谷さんはオリジナルCDアルバムも出してますし、もちろん数多くのキャラソンを歌っていらっしゃるのですが、私が真っ先に思い出すのはなぜかこの山本正之さんとのデュエット曲なんですよねぇ。演歌ノリでも実にノビの良い素晴らしい美声を披露していらっしゃいます。もうこのお声が聞けないのかと思うと大変残念です。安らかな眠りにつかれますようお祈り申し上げます。


山本正之&水谷優子・急げタクシー(大阪編)

★「BRE@TH//LESS」Mika Kobayashi

2014年のテレビアニメ「アルドノア・ゼロ」の挿入歌です。音楽を担当した澤野弘之さんは、毎年何らかの作品に楽曲を提供しているアニメ定番の作曲家さんです。澤野さんが提供するボーカル曲は英語歌詞が多いので、今回のテーマでは他にもたくさんリクエストが来るのではないかと想像しています。リクエストした曲は、作品中では主人公の伊奈帆(いなほ)くんたち地球陣営が、ヴァースに押されている状況をひっくり返し、攻勢に出るときによくかかった曲です。戦闘シーンにアップテンポのボーカル曲が似合うのはもはや定番なので、英語歌詞でもばっちり合ってました。


【AMV】 BRE@TH//LESS 【ALDNOAH ZERO アルドノア・ゼロ 】

「LAY YOUR HANDS ON ME」BOOM BOOM SATELLITES

現在放映中のテレビアニメ「キズナイーバー」のOP曲です。まだCDは販売されておらず、TVサイズがネット配信されているのみです。そのままDJイベントで流れてもおかしくないオシャレ感満載のOP映像は中毒性がたいへん高くて、何度繰り返し見たか分かりません。正にビデオドラッグw 最初聴いたときに、このメロディ進行はどこかで聞いたことがあるとずっと気になっていたのですが、先日 a-ha の「Take On Me」であることが分かってすっきりしましたw


KIZNAIVER (キズナイーバー) OP //「LAY YOUR HANDS ON ME」\\

「BACK ON MY FEET」BOOM BOOM SATELLITES

2008年にPlayStation Storeで配信されたアニメ「亡念のザムド」が、翌年テレビ放映されたときに新たに作成されたOP主題歌です。配信版の主題歌もBOOM BOOM SATELLITESだったのですが、曲としてはテレビ版のほうが好きだったのでリクエストしました。ブンサテもアニメ作品への楽曲提供が多いアーティストですので、英語のアニソンと言われると数多く候補に上がってくるのかもしれません。


BOOM BOOM SATELLITES 『BACK ON MY FEET-Full ver.-』

「sky's the limit」平田志穂子

2010年のテレビアニメ「Persona4 the ANIMATION」のOP主題歌です。英語な上にラップも入るという、自分でカラオケで歌うのはほぼ無理な楽曲ですが、印象的なサビのメロディが大好きです。そういえばペルソナシリーズも伝統的に主題歌は英語ですね。登場キャラクターたちのファッションデザインといい、お洒落さを作品全体で印象づけています。


Persona 4 The Animation Opening 1 - sky's the limit (Extended)

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

この回は「BRE@TH//LESS」のリクエストが読まれました。こちらの想像と異なり、意外にも採用された澤野曲はこれだけでした。キルラキルとか進撃の巨人も来るかなーと思っていたのですが。

自分的な本命は水谷優子さんへの手向けとした「急げタクシー」でした。でも先々週に冨田勲さん追悼があったばかりですから、ちょっと難しかったかなー。でも来週のテーマが「デュエットアニソン」とまたぴったりだから、再度チャレンジするか悩みどころですねー。