はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-06-06リクエスト

送った内容

アニバカネーム「お菓子のポテンヒット」と申します。 キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

本日のテーマは「結婚式でかけたいアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

マメシバ坂本真綾

2001年のテレビアニメ「地球少女アルジュナ」のテーマソングです。歌うはご存知坂本真綾さん。「大きな声で何度も名前を呼んで」という歌詞にグッときます。この名前はもちろん下の名前ですね。

「愛の詩-words of love-」千菅春香

現在放映中のテレビアニメ「学園都市アスタリスク」2nd シーズンのEDテーマです。以前にアニソン探偵団のコーナーでも紹介されたスウェーデンのアニメ好きミュージシャン、ラスマス・フェイバーさんの作編曲が素晴らしいです。ラスマスさんは作品の音楽も担当されていて、今後もアニメ音楽方面の活躍を期待したいです。


学戦都市アスタリスクED 愛の詩 -words of love-

「Romantic summer」SUN & LUNAR

2007年のテレビアニメ「瀬戸の花嫁」のOPテーマです。一昔前の結婚式でかかる歌の定番「瀬戸の花嫁」、世の一般的には「瀬戸の花嫁」と言えば小柳ルミ子ですが、我々オタクにとっては当然ながら「仁侠(にんきょう)と書いて人魚(にんぎょ)と読むきん!」の方なのです。最近のアニメではあまり見られなくなったジャンル「押しかけ女房」ですが、またぞろ復活してほしいものです。


Seto No Hanayome OP - Romantic Summer [Full Version]

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

番組で「Romantic summer」のリクエストがかかりましたが、自分はアニバカネームの紹介だけだったので、またもやアニバカネームは次回に持ち越しです。自分的な本命は「愛の詩」でしたが、推薦文がイマイチなためかボツになりました。

この回は、アクロスの若手男性声優さん4人組がスタジオ生放送にいらっしゃって、来週からのコーナー開始の暖機運転をしていました。ユニット名は放送中に以下の候補から投票で決定し、

  • スカイズカルテット
  • コズミックス
  • ハートハンター 〜輝きの向こうへ〜

結果「スカイズカルテット」に決まりました。