はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-06-27リクエスト

送った内容

アニバカネーム「ドクター水素水ペッパー」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「ロックなアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「痛み」クレヨン社

ロックとは何なのか人によってそれぞれでしょうが、魂から湧き上がるものを歌に乗せて激しくぶつけたものとするなら、この1989年のOVA「エンゼルコップ」のEDテーマはまさにそれを体現しています。テロリストと公安の苛烈な戦いを描くハードな本編内容に対して、EDは青臭いまでに純粋でストレートな言葉がぶつけられています。これを聴いたときの衝撃はものすごく、今でもたまに聴き直しては鈍った自分の心にカツを入れています。


痛み

「情熱ガンガン」遠藤正明

ロックなアニソンシンガーと言えば遠藤正明さんは外せません。そこで2010年に発売された「CRびっくりぱちんこあしたのジョー 」のCMソングをリクエストします。「止まない雨はないさ 明けない夜はないさ」という印象的なフレーズが何度もテレビで流されました。どん底から這い上がるジョーにぴったりのテーマ曲だと思います。


遠藤正明 情熱ガンガン

「HIT IN THE USA」BEAT CRUSADERS

ロックがお題ということで、バンドを描いたアニメの主題歌をリクエストします。2004年に放映されたテレビアニメ「BECK」のOP主題歌です。OP映像に描かれている空気感のアメリカらしさが半端なくて、日本の水曜深夜になんという違和感かと、自分でも理不尽と思う感想を持ったのをおぼえています。


Beck Opening Sound(original)

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

今回も「HIT IN THE USA」のリクエストが他の方とかぶり、名前だけ読まれたパターンでした。またもやアニバカネームは次回に持ち越しW

一度送ってボツになった「痛み」を再度送ってみましたが、やっぱりダメでしたねぇ。

この回の放送は、曲が流れはしませんでしたが「メイドさんロックンロール」の話が出たり、「ファイトだ!!ピュー太」が普通に流れたり、いつもながらマニアックでカオスな内容でした。

次回のお題は「ロボットアニメ限定」、以前にやったお題の第2弾です。こっちもマニアックになるのかなぁw