はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-07-11リクエスト

送った内容

アニバカネーム「インパクトの瞬間、ヘッドが回転」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマ「働く人のアニソン」へのリクエストの前に、追悼のリクエストを送らせて下さい。

「月迷風影」有坂美香

ZABADAK のメンバーであり数々のヒット曲を生み出した作曲家でもある吉良知彦(きらともひこ)さんが、この7月3日に56歳で亡くなりました。吉良さんはいくつかのアニメや声優さんにも楽曲を提供されています。他に代えがたいその特徴的な旋律は聴くものの心をいつまでも魅了しています。「狼と香辛料」「封神演義」などありますが、今回は吉良さんご自身もコーラスで参加されている「十二国記」のED「月迷風影」をリクエストいたします。


翻唱:十二國記 ED─月迷風影

さて、では本題の「働く人のアニソン」のリクエストに移ります。

「時の番犬」室戸文明(玄田哲章)

1989年の押井守監督OVA「御先祖様万々歳!」中の挿入歌「時の番犬」をリクエストします。登場人物である室戸文明(むろとぶんめい)というタイムパトロールのキャラクターが、劇中で情感たっぷりに歌い上げます。演じるは玄田哲章さん。押井守のギャグセンスが炸裂したナイスなキャラに仕上がっていました。


「御先祖様万々歳!」サントラより、主題歌、時の番犬

「Angel Night〜天使のいる場所〜」PSY・S

シティハンターのアニソンというと、TMネットワークの「Get Wild」を連想する人が圧倒的に多そうですが、個人的にはシティハンター2前期OPの「Angel Night」が一番好きです。この曲が好きな方はたくさんいらっしゃるようで、今井麻美さん、中川翔子さん、後藤邑子さん、鹿野優以さん等がカバーしています。


PSY・S「Angel Night」(松浦VSイマサ)

Dive In The Sky酒井ミキオ

人類が宇宙に進出する未来にも、地味で大変だけど重要な仕事は社会に存在するということを描いた(?)2003年のテレビアニメ「プラネテス」。現在と地続きの未来描写が大変面白かったです。ということでプラネテスOPの「Dive In The Sky」をリクエストします。


Dive In The Sky「プラネテスOP」

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

この回はメールは読まれずに「Dive In The Sky」の時にアニバカネームのみ紹介されました。ということで今回のアニバカネームも次回に持ち越し。

ZABADAK 吉良さんへの追悼曲は、44sonic 常連仲間の鷺宮百太郎さんのリクエストによる「狼と香辛料」OP「旅の途中」が流れたので満足です。


狼與香辛料 OP (HD)