はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-08-08リクエスト

送った内容

アニバカネーム「土曜日はカレー」と申します。 キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「夏アニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

僕らの夏の夢山下達郎

憧れの学校の先輩の実家に夏休みに婚約者のふりをして赴くことになるという、もう見る側も恥ずかしくなること請け合いな物語の、2009年の夏に公開された劇場アニメ「サマーウォーズ」。爽やかな青春アニメとして評判を呼び大ヒットとなりました。作品中のインターネット上の仮想世界OZ (オズ) のアバター描写がすごいという点でも、SF者の間で話題になりました。


サマーウォーズ エンディング

「鳥の歌」Lia

おそらくリクエスト多数と思われますが、夏アニメといえば「AIR」であり、国歌である「鳥の歌」を外すことはできないでしょう。Keyの恋愛アドベンチャーゲームを2005年にテレビアニメ化+劇場アニメ化、その3作のすべての主題歌になります。原作ゲームは、泣きゲーとして美少女ゲームのジャンルを確立した傑作であり、シナリオライター麻枝准(まえだじゅん)の名前を不動のものにしました。


AIR 鳥の詩 高画質&高音質

「あたしだけにかけて」面影ラッキーホール feat. 後藤まりこ

とにかく熱い夏の映像が強く印象に残っている2009年のテレビアニメ「夏のあらし」、その第1期OP曲をリクエストします。インパクトの強い曲タイトルと、それに輪をかけてインパクトの強い歌詞。当時「絶望先生」でメチャメチャをやった新房昭之監督が、こちらでも意味深な歌詞に合わせて意味深な映像をぶち込んできて、おいおい大丈夫かとドキドキしたのも良い思い出です。


夏のあらし! (OP-NT) あたしだけにかけて

「1st Priority」メロキュア

厳密に夏アニメというと違うかもしれませんが、常夏の沖縄県下地島基地が舞台なので、2013年のテレビアニメ「ストラトス・フォー」のOP主題歌をリクエストします。宇宙から飛来する隕石群を迎撃する少女たちの活躍を描くアニメです。夏の熱気と乾いた空気の中、真っ青な空を切り裂いて発進する迎撃機の描写が印象に残っています。


Stratos 4 - 02 1st Priority (TV size)

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

この回は、アニソンカレンダーのコーナーで「鳥の歌」のリクエストが読まれましたが、文章のほんの一部だったのでアニバカネームは次回に持ち越しかなぁ。

来週のテーマは「田舎アニソン」。のんのん方面は鉄板ですが、すかいずでかかる予感がしますw