読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-09-12リクエスト

送った内容

アニバカネーム「リンゴとはちみつ、とろ〜りとけてる」と申します。 キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「宇宙作品限定」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

おいら宇宙の探鉱夫節」立木文彦

1994年に発売されたOVAおいら宇宙の探鉱夫」は、飯田馬之介監督渾身の宇宙開拓モノのアニメでした。全6話の計画が2話をリリースして打ち切り。その2本の作品の質がすごく高かっただけに、多くのファンに残念がられたものです。ということでそのOP主題歌をリクエストします。歌うは碇ゲンドウ役やPRIDEナレーションなどで有名な立木文彦さんです。

「CRYまっくすド平日」フジロッ久(仮)

今年の1〜6月に放映されていた8分アニメ「宇宙パトロールルル子」のOPをお願いします。この作品はアニメ製作会社TRIGGERの5周年記念作品で、「インフェルノコップ」「リトルウィッチアカデミア」「キルラキル」などトリガー作品のネタが盛り込まれています。作品中で普通の単語にやたらと「宇宙」をつけて、宇宙っぽさを出していたのが下らなくも面白かったです。

www.youtube.com

「宇宙は少女のともだちさっ」獅子堂秋葉(MAKO)、神凪いつき(遠藤綾)、河合ほのか(牧野由依)

2000年代後半は、少女と巨大ロボや宇宙モノが混ざった、面白いテイストの作品が多くあった時代でした。その中のひとつ、2009年のテレビアニメ「宇宙(そら)をかける少女」は、学園生活ノリのドタバタコメディがそのまま宇宙にまで広がって、シリアス展開も加味された実に日本らしいアニメでした。ということでこの作品のEDをよろしくお願いします。

www.youtube.com

「ステイ」EVE

宇宙を飛び回りさまざまなな惑星を冒険するという、これぞスペオペというアニメと言えば「コブラ」を外すわけにはいきません。軽妙な三枚目と思わせておいて、決めるところはカッコ良く決めるかつての大海賊コブラ。異形の異星人も普通に登場して、宇宙時代の夢をぞんぶんに味わえます。テレビシリーズ「スペースコブラ」も人気がありますが、今回は松崎しげるさんがコブラを演じた、第1作劇場版のEDをお願いします。

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

この回はコブラのリクエストで、その他の方扱いで読まれただけでした。しかもちゃみぐりさんと並びで読まれるとか、なんという屈辱ww

何と言っても「中西ちゃんの開運ものまねコーナー」が今回は面白かったですね。次回は聴取者参加企画になり、得意なものまねと電話番号をメールに書いて送ると、収録スタジオから電話が来てものまねを披露するという流れに。果たして勇者は現れるのか?w