読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-10-10リクエスト

送った内容

アニバカネーム「見えすぎちゃって困るの」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「スポーツアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「ANIKI 01」葉山宏治

スポーツと言えば筋肉! 筋肉といえば超兄貴! ということで1992年にメサイヤから発売されたPCエンジンシューティングゲーム超兄貴」より、超名曲「ANIKI 01(ゼロワン)」をリクエストします。筋肉、プロテイン、鉄アレイ、男の美学などなどのキーワードが満載のガチムチ感てんこ盛りのサントラCDは、発売された途端に自分の周囲で大変に話題になり、もちろん自分もドハマリして芝浦の葉山宏治ライブまで見に行きました。

www.youtube.com

「キラキラ キセキ」REDIEAN;MODE

1984年のロサンゼルスオリンピックの金メダリストで、その後タレントとして活躍している森末慎二さんが原作の体操アニメをご存知でしょうか? 1996年の「ガンバリスト駿」がそれで、週刊少年サンデー連載の「ガンバ!Fly high」をアニメ化したものです。この漫画を読み、このアニメを見た少年たちの中には、現実に体操選手への道を進んだ者も多く、体操界の「キャプテン翼」とも言える存在になっているそうです。

www.youtube.com

★「Contrail〜軌跡〜川田まみ

現実に存在しない架空のスポーツをテーマにした作品も数多くありますが、その中から、今年の1月期に放映された「蒼の彼方のフォーリズム」の主題歌をリクエストします。この作品で取り上げられるのは「フライングサーカス」という架空のゲームで、反重力シューズを履いて空を飛び、300m離れた4つのブイを連続してタッチしていくという基本ルールです。相手の背中にタッチすることでもポイントになるドッグファイト要素もあります。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

前回のスポーツ特集の時は全滅だったので、今回もだめかなぁと思いつつリクエストを送ったのですが、無事に「Contrail〜軌跡〜」へのリクエストが採用されました。超兄貴はやっぱりダメだったかぁw

次回のテーマは「ファンタジー作品限定」。広いジャンルなので、これまでかからなかった色んな作品が出そうですね。