はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-10-17リクエスト

送った内容

アニバカネーム「街の遊撃手」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「ファンタジー作品限定」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

★「STYX HELIX」MYTH & ROID

今年の4月から半年間放映され、圧倒的面白さで自分的に傑作アニメ入りした「Re:ゼロから始める異世界生活」。なんの前提も伏線もなく、コンビニで買物した直後にファンタジー世界に飛ばされた主人公というのがもう意外でした。基本は善人だけど、自意識過剰で大口を叩きまくるゲスな主人公が、何度も死にまくることで精神的に成長していくという、物語のセオリーを逆手に取ったストーリーが大変刺激的でした。ということでリゼロの前期 ED をお願いします。

www.youtube.com

「ちいさな冒険者」アクア(雨宮天)、めぐみん(高橋李依)、ダクネス(茅野愛衣)

今年1月に放映された「この素晴らしい世界に祝福を」のEDをリクエストします。最近のファンタジー作品は、ファンタジーとしてのお約束を踏襲しながらも、そこにひとひねりを加えてくる物が多いですが、これもそんな作品です。基本的にダメな登場人物たちがドタバタしながら物語が進んでいく様子が面白いです。ほのぼの生活感が満載の ED 曲「ちいさな冒険者」がじんわり心に染みます。

www.youtube.com

RIGHT LIGHT RISE分島花音

世の中に空前の「青いひも」ブームを巻き起こした2015年のテレビアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」。ロリ巨乳な女神ヘスティア様も良きものですが、主人公ベルくんの一途な朴念仁ぷりが見ていて微笑ましいアニメでした。ということでダンまちの ED をお願いします。

www.youtube.com

「向かい風」YOHKO

2ちゃんねるに投稿された小説が書籍化され、2013年にアニメ化されたのが「まおゆう 魔王勇者」です。ファンタジー世界のお約束である中世ヨーロッパ風世界観を基本にしながら、悪を倒す勧善懲悪物語とは一線を画した内容でした。魔王と勇者が協力して、社会と経済を改革し、魔族と人間が共存して平和に暮らせる世界を目指す政治ドラマでした。

www.youtube.com

天鏡のアルデラミン」岸田教団&THE明星ロケッツ

今年7月期のテレビアニメ「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」の OP 主題歌をリクエストします。性格はサボり屋でダメダメですが、軍事方面には天賦の才を発揮する主人公とその友人たちを描いた物語です。戦闘シーンでは、戦術面での知略が重要視され、巷では「ファンタジー版銀英伝」と呼ばれております。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

この回は、セレクトされる曲の流れ的にダメかなぁと半ば諦めていたら、オーラスで「リゼロ」ED へのリクエストが読まれました。でもキムラさんはリゼロの最終回まで見てないようで、あの作品の面白さを伝える言葉がいまいち弱かったのが残念w

次回のリクエストテーマは「どうぶつアニソン」。「流れ星 銀」とかっすかねー。