読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-10-31リクエスト

アニバカリクエスト

送った内容

アニバカネーム「ゆっくり愛して、ながーく愛して」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「モンスターアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「くちづけ」BUCK-TICK

今回のリクエストテーマ、モンスターをいろいろ考えてみたのですが、やはりかわいい怪物よりも怖い方向に行ってしまいます。ということで 2010年にノイタミナ枠で放映されたテレビアニメ「屍鬼」の OP をリクエストします。山あいの小さな村で次々と不審な事故死が起こり、しかも死んだはずの人を目撃する者も出てきます。実は村外れの洋館にやってきた吸血鬼の仕業でした。当時放映を見ていて、結構本気で怖かったのを憶えています。

www.youtube.com

★「ヒメムラサキ」水樹奈々

山田風太郎の伝奇小説「甲賀忍法帖」といえば忍者バトルものの原点といえますが、それを原作としたマンガをさらにアニメ化したものが「バジリスク甲賀忍法帖〜」です。ここに登場する忍者たちは、もはや忍法なぞという生易しいものではなく、自らの身体もおぞましく変化させるモンスターばかり。そんな化物同士の伊賀忍軍対甲賀忍群の壮絶なバトルと、その頭領同士の禁断の恋が、一流のエンターテインメントになっていました。OP はパチンコ屋店頭とかでよくかかっているので、今回は水樹奈々さんの歌う ED をリクエストします。

www.youtube.com

「MEMORY」柿島伸次

2001年のテレビアニメ「The Soul Taker 〜魂狩〜」はタツノコの初期ダークヒーローものです。全編に渡ってコントラストの強い、シャープで退廃的な映像のオンパレードで、登場する敵たちもミュータントパワー全開でエグい攻撃を仕掛けてきます。とても癖の強いアニメですが、新房昭之監督のアート性が好きな人にはたまらん作品です。JAM Project による OP はよく聴くので、今回はしっとりした ED 曲をリクエストします。

www.youtube.com

「spiral」DUSTZ

2011年のテレビアニメ「BLOOD-C」のOP曲をリクエストします。CLAMP 原作の BLOOD シリーズの3作目、小夜という名前の主人公が日本刀でモンスターを切り倒していくという点はシリーズ共通なものの、一見平和そうに見える山村が、徐々に非日常に侵食されて壊れていく描写は、謎解き要素もあいまってなかなか面白いものでした。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

最近毎回書いている気がしますがw、聴いていて今週はボツかなぁと思っていたところ、番組ラストで「ヒメムラサキ」へのリクエストが読まれました。しっとりした水樹奈々曲も良いものです。

次回のテーマは「一押しアニソン」なので、あってなしが如しw。曲への想いをいかに熱くぶつけるかが勝負なのか?