はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-11-07リクエスト

送った内容

アニバカネーム「ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「一推しアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「Last Night, Good Night」livetune

2008年にニコニコ動画で発表された kz さんの初音ミク曲「Last Night, Good Night」をリクエストします。いつものビートの効いた楽曲とは打って変わって、しっとりとしたピアノで始まる子守唄のようなバラード。ボーカロイドの限界の扉をまたひとつ開いた名曲です。これを聴きながら夜街を歩いていて、何故かふいに涙がこぼれてきたことを思い出します。

www.youtube.com

★「killy killy JOKER分島花音

現在もテレビ放映中の WIXOSS シリーズ、その第1作目 2014年の「selector infected WIXOSS」の OP 主題歌を聴いた時は衝撃でした。華麗さと緊迫感がいい感じに混じり合って、絶望だらけの作品世界に、ほんのかすかに見える希望の光を絶妙に歌い上げています。この曲を自ら作詞作曲した分島花音さんは、その後続編と劇場版の主題歌も担当し、同じく明と暗の見事なバランスの名曲を世に出し続けています。

www.youtube.com

「ひめくり」佐土原かおり

サブマシンガンやライフルなどの銃器を擬人化した、2012年のテレビアニメ「うぽって!!」の ED テーマをリクエストします。いわゆるミリタリー美少女アニメの系譜の初期に位置する作品です。銃の特徴をキャラの性格や容姿にうまく反映しており、分かる人には分かるガンマニア向けのアニメでもありました。

www.youtube.com

「徒桜」蓮花

現在放映中の5分アニメ「信長の忍び」の OP 主題歌がなかなか良いのでリクエストさせていただきます。織田信長に仕える少女忍者の千鳥(ちどり)を描く、大地丙太郎監督の戦国乱世ドタバタギャグアニメなのですが、主題歌にギャグ要素は微塵もなく、メロディアスで切ない旋律が、もののあわれとほんの少しの展開の不安を予感させます。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

やったー。分島花音がかかったー。これまで何度もボツになっていた分島花音曲へのリクエストがようやく通りました。

そして「開運!ものまね道場」に電話で登場して、チキチキマシン猛レースのブラック魔王のものまねを披露しました。昨日 44sonic に行った時にキムラさんからのアプローチがすごくあって、まあ腹をくくったわけです。なかなか好評のようで良かったです。ものまねポイント1 をゲットw