はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-11-21リクエスト

送った内容

アニバカネーム「100人乗っても大丈夫」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「衝撃アニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「History Maker」DEAN FUJIOKA

現在放映中のテレビアニメ「ユーリ!!! on ICE」のOP映像を観た時は 本当に衝撃でした。フィギュアスケートという芸術性のすこぶる高い競技を、手描きアニメーションならではのダイナミックさで完璧に表現していました。本編にもそれに負けないスケート演技がばんばん出てくるので、感嘆するより他にありません。

www.youtube.com

奈落の花島みやえい子

2007年のテレビアニメ「ひぐらしのなく頃に 解」のOP主題歌をリクエストします。放映時に観た時は、希望と絶望が切なく混ざりあった普通にいい曲だと感じたのですが、本当の衝撃はその先にありました。曲のラスト部分を逆再生すると、第1期OP「ひぐらしのなく頃に」の特徴的なコーラスが浮かび上がるのです。これをニコ動で知った時は鳥肌が立ちました。

www.youtube.com

「痛み」クレヨン社

1989年のOVA作品「エンゼルコップ」のEDをリクエストします。テロリストと公安警察の闘いを描くポリティカルアクションを、板野一郎氏が監督したOVA全6話でした。ED曲「痛み」は男女2人のユニットによるクレヨン社のデビューシングルで、聞くものに生き様を問いかけるいわゆる「説教ソング」の範疇に入ります。青臭さ満載ではありますが、若かった当時の自分には多大な衝撃を与えたのでした。

www.youtube.com

「スピードと摩擦」amazarashi

昨年7月に放映された「乱歩奇譚 Game of Laplace」のOPをリクエストします。お経を読むかのように歌いながらはじまり、サビに向けてしまいには言葉をぶつけるように叫ぶ、その曲のインパクトと、加工した実写映像に歌詞を文字で載せるOP映像が実にマッチしていました。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

今回は全く読まれずに全没でした。ということでアニバカネームは次回に持ち越し。 今回のハイライトは、「すかいず」のコーナーラストで惡の華ED「花 -a last flower-」がかかったことでしょうか。たしかにあの曲は衝撃でした、ナイスチョイス。

あと「開運!ものまね道場」コーナーで、我らがおっちーが新刊の宣伝も兼ねて登場。グーフィーのものまねで見事1ポイントゲットしてました。

聖剣転生してギャルと…!? (MF文庫J)

聖剣転生してギャルと…!? (MF文庫J)