読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-11-28リクエスト

送った内容

アニバカネーム「100人乗っても大丈夫」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「歌詞が気になるアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「罠」THE BACK HORN

2007年のテレビアニメ「機動戦士ガンダム00」の 1stシーズンEDをリクエストします。社会的にも政治的にも閉塞感の強い作品世界によく合った、どん詰ずまりの中の絶望とわずかな安らぎを見事に表現しています。

www.youtube.com

STEEL-鉄血の絆-」TRUE

現在放映中のテレビアニメ「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」の主題歌はどれも名曲ばかりですが、2クール目のED「STEEL-鉄血の絆-」が私は特にお気に入りです。ベンチャー企業としての鉄華団を体現したような言葉の数々。希望に満ち溢れた単語の裏に見え隠れする無力への恐怖。いやすごい歌詞です。

www.youtube.com

★「ニホンゴワカリマセン」トマリン(小倉唯)

テレビアニメ「てーきゅう」はハイテンション早口ギャグ3分アニメとして人気を博し、まさかの第8期が現在放送中です。その登場人物、地球に不時着した謎の宇宙人「トマリン(CV:小倉唯)」をフィーチャーした主題歌が「ニホンゴワカリマセン」という、こらまた謎なタイトルの楽曲です。繰り返し聴き続けると脳が徐々に侵食されて、桃源郷の世界にいざなわれること請け合いです。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

今回は、前半で「ニホンゴワカリマセン」へのリクエストが読まれました。今回のテーマ「歌詞が気になるアニソン」からか「言葉」に関連した歌詞の歌が取り上げられていたので、ああ今回も外したかなと思っていた途端に読まれたので、これはきっと小倉唯ご利益だったのでしょうw

「開運ものまね道場」コーナーでは、44仲間のなかのあずまさんが登場。ゼットンのものまねがウケました。

次回は番組開始1周年。リクエストテーマは「テンションの上がる曲」。そんなこと言われても目ぼしいのはたいてい送っちゃってるしなあと思いましたが、何かひねり出したいと思います。