はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-12-05リクエスト

送った内容

アニバカネーム「かっぱん病は葉を枯らすのです」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「テンションの上がる曲」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「Say Yes!」橋本舞子

テンションの上がる曲を思い返してみると、その曲を聴いていた時の個人的な状況に強く紐づいているように思います。1990年に発売された「バブルガムクライシス パート7」の主題歌「Say Yes!」は、当時友人とスキー場に夜通し向かった車の中で死ぬほどループしてまして、この曲を聞くだけでアドレナリンが大量放出される身体に、しばらくはなっていました。

www.youtube.com www.youtube.com

o 「100mphの勇気」Tokyo Police Woman Duo

プログラマーを職業としている私は、若い頃に会社に泊まり込んで徹夜でコードを書きまくっている時には、イヤホンでがんがんに音楽を聴きまくりながら作業をするのが常でした。ある日、アニソンの中にもテンションが上って効率のよいものとそうでないものがある事に気がつきました。なぜかは分かりませんが効果が高かったのが、1994年のOVA逮捕しちゃうぞ」のOPテーマ「100mphの勇気」です。これを歌っている TPD は玉川紗己子さんと平松晶子さんの声優ユニットですが、CDを買いまくったのを覚えています。

www.nicovideo.jp

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

今回は完全にボツでした。やはり個人的状況に依存しすぎたのが敗因かもしれませんw

次回のテーマは「カラオケで絶対に外せない一曲!」。カラオケネタは以前にもありましたが、絶対外せないとなると鉄板ばかりになってしまう気もします。果たして。