はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-03-06リクエスト

送った内容

アニバカネーム「てんこてんじぇーぴー」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「悪のアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「悪のクレスト」はねおか仁

この番組でも何度かかかっている1981年のテレビアニメ戦国魔神ゴーショーグンですが、主人公よりも人気が出た適役美形キャラが、レオナルド・メディチ・ブンドル情報局長でした。すべてにおいて美を追求するのが彼の価値観で、本人の美形ぷりもあって究極のナルシストキャラです。ということでブンドル局長のテーマである「悪のクレスト」をお願いします。

www.nicovideo.jp

「Armour Zone」小林太郎

作品中の悪の組織の形態も近年は随分と変わってきていて、誰もが知る大手企業が、裏で密かに悪事に手を染めるという設定も増えてきました。昨年の「仮面ライダーアマゾンズ」も、大手製薬会社である野座間製薬が生み出した人工生命体「アマゾン」が暴走するという物語でした。大手企業の不正が世間を騒がせることも珍しくもない現在では、悪の組織が唯一リアリティを保てる設定なのかもしまれん。

www.youtube.com

「リローデッド」EGOIST

2015年10月公開予定だったものが、制作会社の倒産により一旦延期となり、新たな制作会社のもとでつい先ごろ公開の運びとなった劇場アニメ「虐殺器官」。言語はそれを用いる人間の文化を規定し、言葉によって思考を誘導することさえ可能なことは、数々の洗脳事件が示す通りです。人間の本能には他者を虐殺する回路が組み込まれているとして、言葉によってそれを発現させることのできるテロリスト、ジョン・ポールを描くのがこの作品です。そこに善悪の判断は無いのかもしれませんが、新たな「悪」の形として面白く感じました。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

「悪のクレスト」へのリクエストが他の方とかぶって、名前だけ読まれました。うーむ、やはりメジャーすぎましたかw。初投稿の人も増えてきたので、採用競争も激しくなりそう。