読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-03-13リクエスト

送った内容

アニバカネーム「てんこてんじぇーぴー」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「男性シンガー限定」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

BRIGHT EYES井上陽水

個性的な男性シンガーということで一般的にも有名な井上陽水さんですが、1980年のイギリス製アニメ映画「ウォーターシップダウンのうさぎたち」の主題歌を歌っています。原曲は「サイモン&ガーファンクル」で有名なアート・ガーファンクルが歌っているものを、日本で公開された吹替版に対して主題歌も日本語になったものを陽水さんが歌われています。「天使の歌声」と言われたガーファンクルに負けない、澄み切った声を堪能できます。

日本ブレイク工業 社歌」萬Z(量産型)

強烈な個性を持つ男性シンガーといえば、現在も様々なアニメに楽曲を提供している manzo さんが頭に浮かびます。そして manzo さんといえば、世間で有名となるきっかけになった「日本ブレイク工業 社歌」を忘れることはできません。当時作曲の仕事が少なく登録社員として勤務していた「日本ブレイク工業」で同社の社歌を作ったところ、1年後のタモリ倶楽部で紹介され大ブレイク。その後は音楽活動に専念する形で、数々の名曲をアニメ界にもたらしています。

www.youtube.com

★「何とかなれ」古井戸

強烈な個性を持った男性シンガーという視点で見ると、日テレ深夜アニメ枠は宝庫ですね。その中から2005年に放映された「闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜」の主題歌をリクエストします。この曲の発表は1972年だそうで、新旧や国内外とりまぜたアニメ主題歌シーンの多様性を垣間見ることができます。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

寅さんではじまり、超兄貴と続くカオスな始まりとなった今回、後半で「何とかなれ」へのリクエストが読まれました。来るとしたら絶対 manzo だと思ったんだけどな―w