はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-04-03リクエスト

送った内容

アニバカネーム「スカルアイランドはジャパリバーク」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「アイドルアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

サヨナラノツバサ〜the end of triangle」シェリル・ノーム/ランカ・リー

銀河級アイドルといえば、それはもうマクロスフロンティア。劇場版最終作である「劇場版 マクロスF 恋離飛翼サヨナラノツバサ〜」の主題歌をリクエストします。マクロスFの集大成とも言えるこの曲、バルキリーの語源ともなった北欧神話ワルキューレをテーマに菅野よう子節が炸裂します。作品中のシーンとも見事にシンクロしてて、天才の技を感じずにはいられません。

www.youtube.com

微熱S.O.S!!橋本みゆき

アイドルと言えば、「iDOL = 隕石除去人型重機」という名称を冠したロボットアニメがありましたね。「アイドルマスター XENOGLOSSIA (ゼノグラシア)」はアイマスの世界観を大幅に変更したスピンオフで、アイドルという名前の巨大ロボを操るマスターとなる少女達を描いた話でした。少女と巨大ロボのガチ恋愛を描いたという点でも空前絶後の作品です。

www.youtube.com

「憂鬱ボーイフレンド」星花京子(水谷優子)

1990年にカルト的に盛り上がったアイドルアニメに「アイドル天使ようこそようこ」がありました。主人公田中ようこのライバル的な存在であるトップアイドルのホッキョンこと星花京子、彼女の持ち歌である「憂鬱ボーイフレンド」をお願いします。街中でライブを行う彼女の観客に叫んだ台詞が強烈に印象に残っています。「おっさん!2番も聞いてけ〜!!」

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

今回は全ボツでした。どうせ人気のアイドルアニメのリクエストがたくさん来るだろうからと、そうでないところを攻めてみましたが、ちと狙いすぎたかもw

次回のテーマは「旅アニソン」。ロードムービー的なアニメはけっこう多いかも。