はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-04-10リクエスト

送った内容

アニバカネーム「スカルアイランドはジャパリバーク」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「旅アニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

★「さあ歩きはじめよう」沢田亜矢子シンガーズ・スリー

翔べ! ガンダム」の編曲で有名な作編曲家の松山祐士さんが先日亡くなられました。追悼の意味を込めて、松山さんが編曲された旅アニメの主題歌「家なき子」より「さあ歩きはじめよう」をリクエストします。1977年にテレビ放映された家なき子は、「立体アニメーション」と銘打たれたように、片目の光を減らすメガネをかけることで擬似立体視を楽しめるのが売りでした。でも密着マルチの多重スクロールは、メガネを書けなくても当時圧巻の映像でした。

www.youtube.com

「The Brave」JAM Project

勇者の冒険を旅と呼んでよいのかどうかいささか疑問ではありますが、昨年放映されたテレビドラマ「勇者ヨシヒコと導かれし七人」はパロディネタ満載のたいへんヤバいドラマでした。主題歌はまさかの JAM Project。これがまた超カッコイイんですよ。ひょっとして本編よりも予算がかかってるんじゃないかと思えるOP映像も素晴らしい出来でした。

www.youtube.com

「Last Inferno」Ceui

移動手段が発達していない世界のファンタジーアニメは、たいていの場合、旅アニメでもあるわけですが、その中から2010年に放映されたテレビアニメ「伝説の勇者の伝説」の後期OPをリクエストします。無気力でやる気のない主人公が、実はめちゃ才能があってすごく強いというパターンはこの頃から増えてきたように思います。

www.youtube.com

「Paraiso」

ロードムービーぽいアニメから一曲。2008年のテレビアニメ「ミチコとハッチン」のOPテーマをお願いします。監督の山本沙代さんは、昨年「ユーリ!!! on ICE」で大ブレイクしましたが、実はこの作品が初監督作だったりします。メチャメチャな性格の母親ミチコと、それに振り回されながらも一緒に放浪する娘のハッチンの、奇妙な旅の軌跡でした。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

他の方の家なき子レミのリクエストが読まれた時は、ああ今回もボツかなぁと思っていたのですが、後半で「さあ歩きはじめよう」のリクエストが読まれました。アニバカネームのネタがそろそろ賞味期限切れな感じだったので、読まれて良かったです。

次回は「恐竜アニソン」、けっこう偏るような気がするけど、どれだけ知られていないところを攻めるのかが勝負かなぁw