はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-05-22リクエスト

送った内容

アニバカネーム「時代はパーシャル!」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「部活アニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

★「12ヶ月」てさぐり部

部活ものといえば、「部活のあり方を考えるための部活」というメタ部活である「てさぐり部」を外すことはできないでしょう。3Dレンダリングされたキャラクター達が、毎回突飛なアイディアで部活動を再構築するテレビアニメ「手さぐれ!部活もの」は、現在大人気の「けものフレンズ」のルーツとも呼べる作品です。OP曲は番組で一度かかったことがあるので、今回はEDの「12ヶ月」をぜひお願いします。

www.youtube.com

「優しさの理由」ChouCho

廃部寸前の文化部「古典部」に所属する主人公が、日常に潜む謎を推理していく物語「氷菓」。2012年により京アニによってアニメ化され好評を得ました。ヒロイン「千反田(ちたんだ)える」が目をキラキラ輝かせながら言う「私、気になります!」の台詞の破壊力はすさまじく、ウザかわキャラとして一世を風靡しました。

www.youtube.com

バタフライエフェクト私立恵比寿中学

テーマに沿ってちょっと変わった部活のアニメはないかと探していたところ、2014年のテレビアニメ「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」に出てくる「冒険部」を思い出しました。巨大な人工島全体が学校という舞台で、天才少女が島の各地に隠した秘宝を探し出すのがその活動内容です。

www.youtube.com

「ジャージ部魂!」鴨女ジャージ部

ジャージ部という名前だけでは何をするのかよく分からない部活が出てくるのが、テレビアニメ「輪廻のラグランジェ」です。その実体はよろず引き受け何でもお助け部なんですが、メインヒロイン3人の心の拠り所として、物語的にも重要な役割を担っていました。そのタイトルもずばり「ジャージ部魂!」という第2期EDをお願いします。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

今回はてさ部へのリクエストが読まれました。他にかかった曲もアニメならではのヘンテコ部活大行進で、なかなか楽しい回でした。

来週のテーマは「鬱なアニソン」、これまでボツになったそれ系のリクエストは山ほどあるので、その中から選ぶか新しく探すか悩むな〜w