はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-07-31リクエスト

送った内容

アニバカネーム「こいつ、ラ族。」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「海外が舞台のアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「missing」kylee

アメリカ西海岸を舞台にしたアニメといえば、2010年の「HEROMAN (ヒーローマン)」が思い浮かびます。13歳の少年ジョーイと中型ロボット、ヒーローマンが、地球侵略を目論む宇宙人「スラッグ」と闘う、ヒーロー物の原点に立ち返るような作品でした。ヒーローとは何かという問いかけが物語の随所に盛り込まれていて、気がつくと感動している名作です。ということで後期OPの「missing」をお願いします。

www.youtube.com

「Magnolia」睡蓮

大英帝国を舞台に、吸血鬼と王立国教騎士団の戦いを描くのが狂気の名作「HELLSING (ヘルシング)」です。これまでに二度アニメ化されていますが、より原作に忠実でブレーキの壊れた大爆走を展開するOVA版よりエピソード6のEDテーマをリクエストします。

www.youtube.com

UN-DELAYED橋本みゆき

ヨーロッパにあるウィンフォード学園は、華麗で勇壮な馬上の槍試合「ジョスト」に出場する騎士を多数排出する名門校でした。元騎士の主人公が騎士補佐となって、さまざまな女性騎士たちとのハーレム状態を展開するのが、2013年のテレビアニメ「ワルキューレロマンツェ」です。次々襲いかかるラッキースケベなシチュエーションにも、ドギマギしながらも決して一線を越えない主人公の朴念仁ぷりがたまりません。

www.youtube.com

cross the lineAKINO with bless4

ヨーロッパの架空の小国エイルシュタットの、魔女の伝説と第二次世界大戦にフォーカスしたのが、2016年のテレビアニメ「終末のイゼッタ」でした。エイルシュタット以外の国々も実在の国々に極めて似た別の名称で登場していました。近代戦争に魔法が組み合わさった描写は新鮮で面白いものでした。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

今回は全ボツでした。新規リスナーさんからのリクエストも採用が増えているみたいなので、その中でどうやって生き残るか、頭をひねりたい所存です。

次回のテーマは「兄弟アニソン」、定番曲はいくつか思いつくけどそれじゃあ面白くないしなぁ。