はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-08-07リクエスト

送った内容

アニバカネーム「こいつ、ラ族。」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「兄弟アニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

ムーンリバー」fhána

京都に住まうは狸の下鴨(しもがも)四兄弟、その面白き生き様を描いた森見登美彦(もりみ とみひこ)さんの小説をアニメ化した作品が「有頂天家族」でした。この6月に第2期「有頂天家族2」が終了し、狸と天狗と鬼たちの騒動にも一段落がついたところです。京都独特の風情と空気感を見事に表現していた2期の、エンディング曲をお願いします。

www.youtube.com

Overfly春奈るな

ソードアート・オンライン」の序盤テーマの一つに、主人公キリトと義理の妹リーファの兄妹関係がありました。アインクラッド編の第4話「黒の剣士」で存在を匂わしておいて、続くフェアリィ・ダンス編では見事なメインヒロインだったリーファこと桐ヶ谷直葉(きりがや すぐは)さん。正妻の座はアスナさんのものとなりましたが、彼女のお兄ちゃん大好きビームは多くの視聴者の心を打ったことでしょう。ということでSAOフェアリィ・ダンス編のED曲をお願いします。

www.youtube.com

★「勝利マシンロボ子門真人

この番組でもすっかりおなじみの宙明ソング、そんな中から1986年のテレビアニメ「マシンロボクロノスの大逆襲」の後期OPをリクエストします。マシンロボの兄妹といえば、ロム・ストール兄さんと妹のレイナ・ストール。勧善懲悪の堅物兄貴に対して、心優しいが弱くて兄に守られてばかりの妹という実に80年代らしいヒロイン像でした。でもメカ美少女という当時は珍しい存在にアニメーターたちが暴走し、回を追うごとに作画に気合が入り、大人気キャラとなって、ついにはOVAで人間に転生してしまいました。ということで「マシンロボクロノスの大逆襲」後期OPをお願いします。

www.youtube.com

「again」YUI

この冬に公開予定の実写映画版でさまざまな反応を巻き起こしている「鋼の錬金術師」。作品に登場するエルリック兄弟の人気ももちろんかなりのものです。自分的には原作の内容をきっちり描ききった2009年のアニメ版「鋼の錬金術師 FULL METAL ALCHEMIST」が完璧な出来だったのですべては蛇足の気分なのですが、何にせよ新たなファンに語り継がれるのは良いことですね。ということで2009年版アニメの1st OPをリクエストします。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

今回はリクエスト初っ端で「勝利マシンロボ」が読まれました。うーん、キムラさんの好みに日和り過ぎたかとちょっと反省w

次週のテーマは「怪奇アニソン限定」。前に鬱なアニソンというテーマがあったので、その時のリクエストを再利用できそうw