はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

あにみた2周年

6月5日になりました。早いもので「あにみた!」がサービスを開始してから2年が経ちました。この間、爆発的に人気が出るわけでもなく、さりとて閑古鳥が鳴くでもなく、まぁぼちぼちと運用は進んでおります。

各話ごとに感想を書けるアニメチェックインが欲しい、という私の妄想から始まった「あにみた!」ですが、現在の登録ユーザー数は 8,700  を超え、現在もじわじわとユーザーが増え続けている状態です。私以上のヘビーユーザーもちらほら見かけてますし、皆さんに愛されているサービスになれたのかなと嬉しく思っています。

AMN を昨年末に退社しましたが、あにみたの運営にはそれまでと変わらず関わっていまして、主に作品・エピソードの登録を一手に処理しております。ここで運営開始して2年経った現状を、データで見ていきたいと思います。

あにみた登録データ

作品登録数 3,830
エピソード数 75,082
総エピソードチェックイン数 2,208,994
総エピソードコメント数 65,086
総単独作品チェックイン数 7,916
総単独作品コメント数 455

サービス開始当初は、当時放映中の数十作品しか登録されておらず「これでは使いものにならない認定」をされて離れていったユーザの方も大勢いたように思います。作品数が重要なのは運営側も理解していたので、サービス開始直後からユーザーリクエストを中心に徐々に登録作品数を増やしていきました。2013年中旬からは単独作品もサポートできるように改良されて、現在では3,800を超える作品がチェックインできるように登録されています。

過去作品については主に Wikipedia の情報を元に登録を続けていて、現在は 1999 年の作品を登録中です。過去作品の登録キューと、これから公開される作品は、最初は AMN で契約していた Backlog の Wiki で管理していましたが、私が AMN から離れたのに伴い GitHubWiki に移行しています。

人気作品ランキング

2013年1月から「最近の人気作品」ランキングを公開してます。これは過去一週間のチェックイン数、コメント数を解析してポイントを計算し、その順位を毎日更新しているものです。視聴率がテレビアニメの人気のバロメータとして役に立たないのは周知のことですが、だからといってその代わりになる指標の決定打は未だにありません。1年半という期間ランキングを見続けてきて、あにみたの人気ランキングは割りときちんと現時点の人気を示せているように思います。

個人データ

個人的にもあにみたをヘビーに使っている方だという自覚は持ってまして、2年経った現在の個人データはこんな感じです。

エピソード数 1,966
作品数 300
コメント数 1,959
いいねもらった数 463
いいねあげた数 942

基本的にチェックインにはすべてコメントを入れるようにしていて、そうでないチェックインは「一括チェックイン」機能のテストでやったものだけです。

なにか生活が変わったか?

あにみたを始めてから、間違いなくアニメを多く見るようになりましたw 特に劇場作品の情報は日常的にチェックするようになったので、各作品の公開日も自然と頭に入るようになり、確実に映画館に足を運ぶようになりました。

あと、作品を見ている時に感じたことは必ずコメントに残すという決まりを自分に課した結果、ただ漫然と見続けることは減って、作品としてより深く理解する姿勢に変わってきたように思います。そのせいでそう感じるのかどうか、ここ数年のアニメ作品は本当に良質揃いで、面白くてたまりません。こんなに極上の娯楽作品が毎日のようにテレビで放映されていて良いのかと思うくらいです。

あにみたは自分にとっては毎日使う本当に良いサービスです。今後もより良く発展できれば良いなと願っています。