はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-03-14リクエスト

送った内容

アニバカネーム「どんとぽっちぃ」と申します。 キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「男性ボーカル限定」ということで、またいくつか曲をリクエストいたします。

ヒャダインのカカカタ カタオモイ-C」ヒャダイン

2011年4月期に放映されたアニメ「日常」の1クール目オープニングです。主にニコニコ動画で活躍していた歌い手ヒャダインが、この前年の2010年に前山田健一さんの別名であることをブログでカミングアウトして以来、一種のヒャダインブームが続いていた中で発表された楽曲です。ニコニコ動画で歌ってみたコンテストが開催されていたのも懐かしいです。なおこの曲の女性ボーカルパートを歌う「ヒャダル子」もヒャダインさん本人の声を加工したものなので、男性ボーカルというテーマから外れていません。


[HD] 日常OP ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C 歌詞字幕付


【PV】 ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C 【ヒャダイン】

「言ノ葉」ピコ

2013年4月から放映された、ノイタミナ版「刀語」のEDテーマです。ピコさんは男性ボーカルとしては異常に音域が広く、この曲も最初に聴いたときは女性が歌っているのだと信じて疑いませんでした。最終12話のラストにはこの歌のバラードバージョンが流れ、そのしっとりとした切ないメロディは作品の印象を何倍も増幅してくれました。


Nightcore- Kotonoha by Piko

「スピードと摩擦」amazarashi

この番組で紹介される曲としては比較的最近の、2015年7月に放映された「乱歩奇譚 Game of Laplace」の OPテーマです。大変に独特な歌詞と楽曲で、まるで読経のようにはじまり、どんどんテンションが盛り上がっていき、心のすべてをぶちまけたようなラストを迎えるという、その一曲単独でドラマが描かれているような印象を受けました。作品のダークな雰囲気によく合っていたと思います。


「乱歩奇譚 Game of Laplace」主題歌 amazarashi 『スピードと摩擦』FULL by yuusuke

「白虎野の娘」平沢進

2006年に公開された劇場映画「パプリカ」のメインテーマです。この作品は緻密な作品設定で定評のあった今敏(こん さとし)監督の遺作となりました。メインテーマのみならず劇中音楽もすべて平沢進さんで、様々な夢の世界を次々渡り歩いていくという難しいシチュエーションに、見事なBGMを提供されていました。


【(パプリカ)白虎野の娘 - 平沢 進】mad paprika

「約束」ムック

2010年に放映されたテレビアニメ「閃光のナイトレイド」のOPテーマです。第二次大戦時の日本、上海、満州を舞台にしたアニメで、テレビ東京アニプレックスのオリジナルアニメプロジェクト「アニメノチカラ」の2番目の作品でした。OP映像がとにかく印象的でかっこよくて、強烈な印象が残っています。


【閃光のナイトレイド】 MAD 約束

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

この回は5曲送りましたが全ボツでした。一連の文章でリクエストを何曲も書くと分かりにくいかなと考えて、この時から曲を箇条書きで並べる形式に変更しました。

「男性ボーカル」というテーマに対してはちょっと変化球すぎる曲ばかりだと思いましたが、まあ自分はこういうスタンスで行こうと決めてたので、方針変更はなしです。