はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-03-28リクエスト

送った内容

アニバカネーム「うーんマンダム」と申します。 キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今週も「春ソング」のテーマに合ったリクエストをいくつかしたいと思います。明確に春をテーマにしたアニソンは意外と少なくて、探すのに苦労しました。

「桜のあと (all quartets lead to the?)」UNISON SQUARE GARDEN

2013年に放映されたテレビアニメ「夜桜四重奏(よざくらかるてっと) 〜ハナノウタ〜」のOP曲です。この作品、バリバリ動く作画アニメの名作なんですが、意外と見てる人が少なくて友人の間でも話題に登ることが少ないです。OPを歌うのはタイバニや近年では血界戦線EDなどでアニメとは親和性の高いUNISON SQUARE GARDEN。妖怪と人間が共存する先の見えない世界で、とりあえず前向きに奮闘する登場人物たちの雰囲気をうまく表しています。


UNISON SQUARE GARDEN「桜のあと(all quartets lead to the?)」ショートVer.

★「sakura」NIRGILIS

2005年放映のテレビアニメ「交響詩エウレカセブン」4クール目のOP曲です。1年間放映するアニメ番組でも1クール毎にOP, EDを差し替えるのが、この頃から普通になってきた気がします。タイトルが「sakura」でサビは「cherry blossom」を連呼というこれ以上ないくらい春な感じですが、歌詞的には実はあまり春らしさはないですw 名曲アメージンググレースを大胆に取り込んだのも当時結構話題になりました。


OPED【交響詩篇エウレカセブン】OP 4「sakura」

「サクラメイキュウ」分島花音

2013年に発売されたPSPゲーム「Fate/EXTRA CCC」の主題歌です。先日、2017年放映予定でシャフトによるテレビアニメ化が発表されたPSPゲーム外伝に当ります。歌うは最近の個人的お気に入り女性シンガーの分島花音さん。作詞作曲も彼女によるもので、その後にselector主題歌「killy killy JOKER」で花開く「絶望の先の儚い希望」をこれ以上ないくらい見事に表現する才能の片鱗が見て取れます。


Fate/Extra op

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

この回は NIRGIRIS「sakura」のリクエストが読まれました。自分的には本命は夜桜四重奏だったのですが、安易に安牌を混ぜたところ見事にそれがヒットしてしまった気分でしたw

分島花音さんは個人的にイチ推しなのですが、未だアニバカでは曲がかけられていないシンガーの一人だと思います。いつかリクエストを通して分島花音曲を流すのが野望ですw

この時はけっこう選曲に苦労したのですが、番組を聴いてると自分の思いつかなかったリクエストが多数あって、もっと発想を柔軟にしないといかんなぁと思い知りました。