はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-04-04リクエスト

送った内容

アニバカネーム「エマニエル坊や」と申します。 キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「一推しソング」という有って無しが如きテーマなので、これまでたぶん番組でかけられていないアーティストの中から好きな曲をピックアップするという方針で攻めてみます。

「killy killy JOKER」分島花音

2014年に放映されたテレビアニメ『selector infected WIXOSS (せれくたー いんふぇくてっど うぃくろす)」のOP主題歌です。WIXOSSシリーズの主題歌はいずれも分島花音さんが担当しており、どれも名曲なのですが、やはりシリーズ最初のこの曲をリクエストします。分島花音さんはこれまでもアニメ主題歌をいくつも歌われていましたが、その名前をはっきりと認識したのは私はこの曲でした。絶望しかない状況の中にほんの僅かな希望が垣間見えるという、作品世界に素晴らしくマッチした曲に舌を巻いて、即座に CD を予約注文したのを憶えています。


♠ Killy Killy JOKER ♣ Kanon Wakeshima ♦ (Oficial Video) ♥

「Hello,Shooting-star」moumoon

現在第2期第2クール目が放映中のテレビアニメ「暗殺教室」の第1期EDテーマです。話によってはかなり殺伐とした題材を扱いながらも、きちんとほっこりさせて終わるという本編の締めにくるのがこの曲です。アニメーション作家の白石慶子さんによる、黒板がモチーフの映像がとても印象的でした。


Assassination Classroom TV Size ED. Hello, Shooting-Star - Moumoon


moumoon / Hello,shooting-star Music Video (歌詞あり)/暗殺教室エンディングテーマ

「カワルミライ」ChouCho (ちょうちょ)

2011年に放映されたテレビアニメ「神様のメモ帳」のOPテーマです。アニソンシンガーとして様々な曲を歌っているChouChoさんのデビュー曲になります。スピード感としっとりした情感が高いレベルで共存している名曲だと思います。


神様のメモ帳OP-カワルミライ.avi

★「Brave Shine」Aimer (えめ)

2015年4月に放映された「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」第2クールOP曲です。この作品は本当に作画と演出のレベルが高くて、劇場アニメ並のクオリティの映像が毎週流れるというとんでもない状況でした。Fateファンにとっては2007年のDEEN黒歴史テレビシリーズ以来、8年ぶりにようやく望んだ stay night をアニメで見ることができたという感涙の出来事でした。


Fate/UBW 2015 OP HQ FULL - Engsub - Brave Shine - Nightcore (Lyrics on Screen)

「BERSERK 〜Forces〜」平沢進

1997年に放映されたテレビアニメ「剣風伝奇ベルセルク」の挿入歌です。平沢進さんはこの作品の音楽も担当しており、独特な世界観とメロディがずっしりと心に残ります。ベルセルクはその後も劇場映画化され、この夏からテレビアニメも新しく始まりますが、これまでの作品はどれも「蝕」のエピソードで終わっていて、その後はまだアニメでは描かれていません。「蝕」の後が描かれる未来は果たしてやってくるのでしょうか?


Berserk Film (Forces)

「月迷風影」有坂美香

2002年に放映されたテレビアニメ「十二国記」のEDテーマです。作曲はZABADAK (ざばだっく) の吉良知彦 (きらともひこ) さん。どことなく中央アジアの香りがする曲調がとても好きな一曲です。


月迷風影 -Getsumei Fuuei- (with DL link)

以上です、どうぞよろしくお願いします。

感想

この回は「Brave Shine」のリクエストが読まれました。解説後半の DEEN のディスり部分がカットされたのも想定通りですw

分島花音と共に何度かチャレンジしている平沢進も、今回もダメでした。かかる日がいつか来ると良いなぁ。