はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-05-02リクエスト

送った内容

アニバカネーム「舞妓するならすかいらーく」と申します。 キムラ先生、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

本日のテーマは「カラオケで歌いたい一曲」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

奈落の花島みやえい子

2007年に放映された「ひぐらしのなく頃に 解」のOP主題歌です。放映時に起こった猟奇殺人事件の影響で、ただのカルトホラーアニメとしか認識していない人も一般には多いですが、困難なときにこそ相手を信じて粘り強くコミュニケーションを取っていくことの重要さを説いた名作だと思っています。このOP曲も絶望的な運命にあらがう心情が好きで、たまにカラオケで歌います。


ひぐらしのなく頃に解 奈落の花 Full Version

MOON PRIDEももいろクローバーZ

2014年にインターネット配信され、現在第3期テレビ放映中の「美少女戦士セーラームーンCrystal」の第1期OP主題歌です。「じょしらく」や「モーレツ宇宙海賊」などでアニメとも親和性の高いももクロですが、この曲はまさに彼女たちが歌うことで完成したようにさえ思える名曲です。作詞・作曲・編曲はSound HorizonのRevo氏。「女の子にも譲れぬ矜持がある」とか「この広い宇宙で何度生まれ変わっても あなたに恋をする」とか名フレーズが出まくりです。この曲は絶対に歌えるようになろうと思って、九州からの飛行機中に本曲とカラオケを数十回交互に聴いて覚えましたw


ももいろクローバーZ - MOON PRIDE (MOON PRIDE/MOMOIRO CLOVER Z "PRETTY GUARDIAN SAILORMOON Crystal OP theme")

★「Alteration」ZAQ

2013年に放映されたテレビアニメ「ささみさん@がんばらない」のOP主題歌です。この曲はあくまでも「歌いたい一曲」であって「歌える一曲」ではありませんw ZAQさんの作る楽曲はテンポや転調が難しく、歌うには壁が高いものが多いのですが、その壁を乗り越えてでもいつか完璧に歌いこなしてみたいのがこの曲です。


[MAD]Alteration-ささみさん@がんばらない/ZAQ

「world's end, girl's rondo」分島花音

2014年に放映されたテレビアニメ「selector spread WIXOSS」のOP主題歌です。WIXOSSの第2期目になりますね。第一期OP「killy killy JOKER」で分島花音さんの魅力にやられてしまった私は、当然のごとくこの曲も一時期猛烈にヘビロテしていました。絶望と希望の入り混じった疾走感が病みつきになります。ちなみに、この曲をカラオケで歌うのはたいそう難しいですw

www.nicovideo.jp

シドニアangela

2014年に放映されたテレビアニメ「シドニアの騎士」のOP主題歌です。さっすがangelaと多くのファンも納得の、カラオケで盛り上がるアニソンヒストリーに堂々と名を連ねる(と勝手に思っている)名曲です。往年の軍歌テイストを絶妙に取り込んだメロディの美しさと、合いの手の「ナイツオブシドニア!」の掛け声の気持ちよさはカラオケで歌ったことがある人は、誰しも経験したことでしょう。


【MAD】誰がために【シドニア】

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

この回は「Alteration」が読まれました。この曲は 44sonic で歌おうとしてみて玉砕した事があるので、練習してそのうちまた挑戦したいところです。このラインナップだとももクロかなぁと自分ではなんとなく思ってたのですが、まさかの ZAQ でした。しかし分島花音が流される日は来るのかw

今回は「GW生歌祭り」として、キムラさんと中西さんが冒頭でケロロを歌ったり、新-realiZcroS-の4人もスタジオで生歌で対決したり、生ドラマあったりと、なかなか盛りだくさんで楽しかったです。