はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-05-16リクエスト

送った内容

アニバカネーム「風が語りかける、美味い美味すぎる」と申します。 キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

本日のテーマは「セリフありアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「鋼の魂」水木一郎影山ヒロノブ

1998年に発売されたNINTENDO64用ゲーム「スーパーロボットスピリッツ」のCMソングです。水木・影山の両アニキのツインボーカルという、当時の夢のタッグですね。その後様々な共演が重なり、2000年のJAM Project結成につながっていくのだと思います。この曲のセリフ部分もお二人の熱い魂が感じられる良いものですが、その後影山さんが牙狼シリーズで声優としてもデビューされることになるとは夢にも思いませんでした。


鋼の魂【K.O.Edit】

「あなたが最低。。。」GXPrincess

2002年のテレビアニメ「天地無用! GXP」のEDテーマです。ハーレムアニメのヒロインたちが歌う定番のキャラソンと言った体ですね。今回リクエストするのにWikipediaで調べてみたら、なんと作曲は田中公平さんでした。作詞は作品監督でもあるワタナベシンイチ氏。ルパンコスプレで作品内に登場するので有名な方です。


Anata Ga Saitei @ Tenchi Muyo! GXP ED

「めざせ! 1番!!」草尾毅横山智佐玉川紗己子松井菜桜子

1990年放映のテレビアニメ「NG騎士ラムネ&40」の後期OPテーマです。イントロ出だしと曲のラストで、合いの手的にヒロインたちの応援のセリフが入ります。


NG騎士ラムネ&40 めざせ!1番!!

「新・嵐が丘菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール feat.橋本一子

2012年のテレビアニメ「LUPIN the Third -峰不二子という女-」のOPテーマ曲です。今回の「セリフありアニソン」というテーマに沿って探す時に、どうせならとキャラソンではないものを探してみたのですが、ようやく見つけました。セリフを言っているのはピアニスト、作曲家の橋本一子さん。ラーゼフォンコードギアス亡国のアキトの音楽をなさっている方です。「峰不二子」の作品本編でも重要な登場人物の声を演じていらっしゃいました。あ、そうするってーとキャラソンになっちゃうのかw


Lupin III - La donna chiamata Fujiko Mine - sigla

以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

感想

この回は、しのっぴーさんがリクエストした「鋼の魂」で、「他にも〜」の中で名前だけ読まれました。さすがにメジャー曲過ぎたかw

ちゃんと読まれてないのでアニバカネームは次回に持ち越しかな。