はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-05-30リクエスト

送った内容

アニバカネーム「カステラ一番、電話は二番」と申します。 キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

本日のテーマは「デュエットアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「ray」BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU

血界戦線」OPでもアニメファンに有名なバンチキが、7thアルバム「ray」を発売する際に、配信限定でリリースした初音ミクとのデュエットソングです。リリース時に音楽業界では賛否両論の議論が巻き起こったそうですが、その辺にさほど興味のない自分にとっては、初音ミクのキュートな魅力をうまく活かした大変良い楽曲に感じました。光の粒子の中から現れた初音ミクとボーカルの藤原さんのハイタッチで始まる PV も、人間とボーカロイドが共演する未来感に溢れるものでした。


BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU「ray」

「急げタクシー (大阪編)」水谷優子&山本正之

声優の水谷優子さんが5月17日に亡くなられました。水谷さんは、ちょっと天然が入った可愛い感じのキャラを演じられると鉄板で、その声に癒やされたファンの方も多かったのではないかと思います。

水谷さんはオリジナルCDアルバムも出してますし、もちろん数多くのキャラソンを歌っていらっしゃるのですが、私が真っ先に思い出すのはなぜかこの山本正之さんとのデュエット曲なんですよねぇ。演歌ノリでも実にノビの良い素晴らしい美声を披露していらっしゃいます。もうこのお声が聞けないのかと思うと大変残念です。安らかな眠りにつかれますようお祈り申し上げます。


山本正之&水谷優子・急げタクシー(大阪編)

「圭一・大石の噂の事件簿ABC」前原圭一(保志総一朗)、大石蔵人(茶風林)

テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に」のキャラソンです。アニメ本編の重々しいシリアスな雰囲気とは真逆に、圭一と大石がラップ調で掛け合いしまくる思わず吹いてしまう一品です。繰り返される「ドゥユーノー? オヤシロサマ? イエス! ヒナミザワ!」というフレーズが脳内でぐるぐるすること請け合いです。今回リクエストするに辺り少し調べたら、作編曲が元ナムコのゲーム作曲者めがてん細江こと細江慎治さんであることが分かってびっくりしました。


噂の事件簿ABC

ヒャダインのじょーじょーゆーじょーヒャダイン

2011年のテレビアニメ「日常」の第2クールOPです。歌っているのはヒャダインさんお一人ですが、デュエットソングですw ヒャダインさんは自らの歌声のピッチ調整で女性ボーカル「ヒャダル子」を生み出したことでも有名で、この曲でもヒャダル子が存分に活躍しています。


日常OP ヒャダインのじょーじょーゆーじょー .mp4

★「W-Infinity」三重野瞳 with 影山ヒロノブ

2000年のテレビアニメ「GEAR戦士電童(ぎあふぁいたーでんどう)」のOP主題歌です。少年二人が一つのロボットに乗り込んで敵と闘う、バロム1的な立て付けのロボットアニメでした。手足に仕込まれたモーターがぐりぐり回るメカデザインがかっこよかったです。主題歌を歌うのはご存知、影山ヒロノブさんと三重野瞳さん。三重野さんは近年は「赤尾でこ」名義で脚本家としても活躍していらっしゃいますね。

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

先週リクエストした「急げタクシー」を「デュエットソング」特集にかこつけてもう一度出してみましたが、やはりダメでした。その替わりと言っては何ですが電童OPが採用されて、変化球だらけの中に一球だけ混ぜておいたストレートを見事にレフトスタンドに打ち込まれた気分ですw