はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-06-13リクエスト

送った内容

アニバカネーム「お菓子のポテンヒット」と申します。 キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

本日のテーマは「梅雨に聞きたいアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

 ★「黄金の器 銀の器」高田さとみ

アニメ作品中の梅雨、というか雨のシーンとなると頭に浮かぶのは、波のように雨水が流れる窓ガラスに越しに、憂いを帯びた表情で窓の外を見る女性キャラの顔のアップ。そう、出崎統監督作品で頻繁に登場するシチュエーションです。雨は主人公の負の感情を表現する舞台装置として、出崎作品では効果的に用いられています。ということで出崎作品の中から、1991年に放映されたテレビアニメ「おにいさまへ」のOP主題歌をリクエストします。


おにいさまへ・・・OP「黄金の器 銀の器」フル歌詞つき oniisama e op

「絵空事」nano.RIPE

よく梅雨とセットで作品内に登場するものとして紫陽花(あじさい)があります。紫陽花の紫の鮮やかな花は、しとしとと降り続く梅雨の雨によく似合います。そして紫陽花が印象的に登場するアニメとしては「さんかれあ」は外せません。ゾンビマニアの少年と、紫陽花の毒を使った秘薬によってゾンビになってしまった美少女、散華 礼弥(さんか れあ) のドタバタを描く、心温まる作品でした。内田真礼さん演じる礼弥が、紫陽花の葉を始終食べていたのが印象的です。


さんかれあ 絵空事

「バニラソルト」堀江由衣

雨といえば傘。そして傘が印象なアニソンと言えば「とらドラ!」の前半EDテーマ「バニラソルト」です。登場キャラたちが様々なデザインの傘をさして、おそらくは下校時のシーンを描いたED映像は、梅雨の雰囲気をそこはかとなく醸し出していました。「とらドラ!」は現在は長井龍雪(ながいたつゆき)監督の出世作と認識されていて、ここでトリオを組んだ 脚本:岡田麿里、キャラデザ: 田中将賀(たなかまさよし) のお三方は、そのあとで「あの花」「ここさけ」を作っていくことになります。


Toradora! | Ending 1. | Vanilla Salt (バニラソルト) [CREDITS] [HD]

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

今回は「黄金の器 銀の器」が読まれました。作品自体は梅雨とも雨とも直接関係はなかったのですが、むしろそのぶん解説パートに力が入ったのか、見事採用と相なりました。

次回のテーマは「ドライブで聴きたいアニソン」、歌詞なしでもレースゲームの曲をリクエストしちゃおうかなぁw