はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-06-20リクエスト

送った内容

アニバカネーム「ドクター水素水ペッパー」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

本日のテーマは「ドライブで聴きたいアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「Like The Wind」from パワードリフト by SEGA

ドライブで聴きたい、というと当然レースゲームが連想されるわけですが、アウトランリッジレーサーなどのレースゲームの名作が数ある中で、私がBGMとして最も好きなのは1988年にセガがリリースした「パワードリフト」だったりします。「チキチキマシン猛レース」的なアクの強いドライバーキャラと、ジャンプ、ループ何でもありの無茶苦茶なコースレイアウトが超絶楽しいレースゲームでした。作曲はセガの重鎮 Hiro 師匠。今回リクエストするのはアーケード版BコースのBGMです。


POWER DRIFT ORIGINAL SOUNDTRACK (D1;T4) Like The Wind (B COURSE)

「TRY UNITE」中島愛

突然ですが、ドライブにはラスマス・フェイバーがよく合うと思うのですよ。ということでリクエストするのは「輪廻のラグランジェ」第1期OPの「TRY UNITE」です。メジャーとマイナーが絶妙に混じり合った独特のコード進行と、透明なスピード感たっぷりのメロディが深夜の首都高にぴったりだと思われます。


TRY UNITE!/中島 愛(1 chorus.ver)

Synchrogazer水樹奈々

戦姫絶唱シンフォギア」第1期OP、歌うは言わずと知れた水樹奈々さん。水樹さんの歌は御存知の通りドライブに合う曲も大変多いのですが、スピード感といえばこの曲もかなり良い線なのではないかと。イントロ部分のOP映像のレベルメーターがギュンギュン動くところも超カッコいいですし、歌詞に合わせて登場キャラが口パクするのも意表を突かれました。歌が物語のコアコンセプトになっているアニメなだけに、キャストもバリバリ歌える声優さんが多かったです。


【まどマギMAD】水樹奈々Synchrogazer

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

今回はまったく読まれませんでしたねー。他の方々のリクエストがきちんとドライブに掛けてたので、致し方なし。

次回のテーマは「ロックなアニソン」、また熱い曲が集まりそうですねー。