はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-07-04リクエスト

送った内容

アニバカネーム「ドクター水素水ペッパー」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「ロボットアニメ限定」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

★「風の眠る島」宮村優子住友優子仙台エリ

厳密にはロボットだか怪獣だがよく分からないものですが、自衛隊ロボットとの戦闘もあるしロボットアニメということにしてリクエストします。1998年にWOWOWで放映されたテレビアニメ「南海奇皇(ねおらんが)」のOP主題歌です。主役の3人の声優さんが歌っています。作曲は本編音楽も担当しているベテラン蓜島邦明さん。南洋オリエンタルファンタジーと現代の東京のギャップが今見ても面白い、異色なロボットアニメでした。


Neo Ranga Opening Credits

「MESSAGE #9」種ともこ

1998年に放映されたテレビアニメ「ガサラキ」のOPテーマです。現代兵器の延長線上のようなメカ描写のタクティカルアーマーと、平安伝奇世界の「餓沙羅鬼(がさらき)」と呼ばれる鬼のようなメカが共存する異色な世界観でした。作中でいきなり能を舞いはじめたり、ぶっ飛んだ展開で置いてきぼりにされた視聴者も多数いたと思われます。


Gasaraki Op

「不完全燃焼」石川智晶

ロボットらしくないロボットということだとこれを外すことはできません。2011年のテレビアニメ「神様ドォルズ」には、ある日本の閉鎖的な山村に伝承される「案山子(かかし)」と呼ばれる一種のロボットたちが登場します。案山子を操る「隻(せき)」の一人である主人公と、他の隻たちとのバトルロイヤル的な展開が面白かったのを憶えています。


不完全燃焼 / 石川智晶 PV

「アンインストール」石川智晶

2007年放映の「ぼくらの」は、巨大ロボットを駆使して敵の巨大ロボットと戦うことになった15人の少年少女を描く異質なロボットアニメでした。ひとつの戦闘が終わるごとにパイロットを務めた少年少女は一人ずつ死んでいったり、敵はパラレルワールドの地球人たちで戦闘に負けると世界ごと消滅してしまうなど、救いようのないハードな設定がてんこ盛りでした。


MAD ぼくらの すべての アンインストール

「FACE」TRY FORCE

等身大ロボットもありということなので、2002年に放映されたSFアニメ「ヒートガイジェイ」のOPテーマをリクエストします。近未来刑事ドラマ風バディものですが、21歳の主人公とコンビを組むのが外見は激渋オッサンのアンドロイド、ジェイでした。主題歌を歌う TRY FORCE影山ヒロノブさんを中心に結成された音楽ユニットで、この作品の他にもいくつかのアニメに楽曲を提供しています。


Heat Guy J, Face Full ver

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

この回は「風の眠る島」のリクエストが無事に読まれました。異色ロボのみで攻めたのが功を奏したのかもしれません。メールの内容が読まれたので、このアニバカネームも今回で封印で、次回はまた別のものを使います。

次回のテーマは「働く人のアニソン」まあいっぱいありますよねー。