はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-07-18リクエスト

送った内容

アニバカネーム「インパクトの瞬間、ヘッドが回転」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「海のアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

★ 「みなそこに眠れ」YUKARIE

小澤さとるの人気海洋漫画を1998年にOVA化した「青の6号」のEDテーマをリクエストします。海面上昇により既存の都市が海中に沈んだ舞台のSFは数多くありますが、潜水艦が主役のこの作品は、その世界観を活かしきっていました。監督は前田真宏(まえだ まひろ)さん。長編シリーズアニメとしては前田さんの初監督作となります。相手の手の内を読み合う潜水艦戦闘の描写が素晴らしかったです。


Minasoko ni Nemure - Blue Sub 6 (HQ - CORRECT LYRICS)

SAVIOR OF SONG」ナノ feat.MY FIRST STORY

2013年にテレビ放映され、昨年続編2本が劇場公開されたのも記憶に新しい「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ」のテレビシリーズOPをリクエストします。太平洋戦争当時の日本海軍軍艦が擬人化されて登場するという、有名ソシャゲ「艦これ」と丸かぶり方向ですが、原作漫画の連載は艦これスタートよりもずっと古く2009年から連載されています。

アニメは全編3DCGで、シリーズ放映中にキャラクターの芝居の表現力がすさまじい勢いで上がっていったのを覚えています。また劇中キャラによる声優ユニット、Trident(トライデント)の楽曲も大変人気を博しましたが、やはり自分はこちらのほうが好きだということで、TVシリーズOPをお願いいたします。


ナノ(nano) feat. MY FIRST STORY - SAVIOR OF SONG

「小さな船乗り」町田義人

海の男達が活躍するアニメといえば何と言っても「宝島」。1978年放映の出崎統監督作の傑作テレビアニメです。OPは以前リクエストされていたので、今回はEDの「小さな船乗り」をリクエストします。

大海賊フリントが隠した莫大な財宝を求めて、遠征隊を組んで宝探しの旅に出るジム少年たちを待ち受ける冒険と裏切りと男の生き様と大団円。完全無欠の26話のとして自分の心に大きな楔を打ち込んだ一作でした。


宝島/小さな船乗り(セリフ入り) 町田義人

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

この回では意外にも「みなそこに眠れ」へのリクエストが読まれました。しっとりとしたJazzy な曲なので、これは無理だろうなーと思いながらもリクエストしたのですが、なんと採用。採用される曲の幅も広がってきたのかも。

次回のテーマは「ギャグアニメ限定」、これまた発掘し甲斐のあるお題です。きっとアレとかコレとか、リクエストがかぶりまくるんだろうなぁw