はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-07-25リクエスト

送った内容

アニバカネーム「右に回すとシャープペン、左に回すとボールペン」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「ギャグアニメ限定」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「すーぱー☆あふぇくしょん」栗林みな実/橋本みゆき/飛蘭/美郷あき/yozuca*/rino

ギャグアニメというと名だたる名作が頭に浮かびますが、ちょっと外して2011年のOVAカーニバル・ファンタズム」の主題歌をリクエストいたします。「TYPE-MOON10周年記念アニメーション」と銘打たれたこの作品、月姫FateなどTYPE-MOON作品のお祭り的なパロディギャグ作品です。本編ではどシリアスなキャラクター達が、時には微笑ましく、時には頭がぶち壊れたごとくハメを外す姿には、制作スタッフの「遊び」は全力でやるもんだという大人の矜持を感じさせるほどです。


[HD] Carnival Phantasm OP

「ボディライン」うえだゆうじ

シュールハイテンションギャグアニメといえば、何と言っても「ギャグマンガ日和」ですね。増田こうすけさんの原作をよくぞここまでと見事にアニメ化した大地丙太郎監督の手腕おそるべしです。主題歌はどれも頭がオカシクて素晴らしいのですが、今回は2008年の「ギャグマンガ日和3」のOP主題歌をリクエストします。


ギャグマンガ日和3 op ボディライン フル

★「わぴこの元気予報!」内田順子

少女漫画原作のギャグアニメは、時に真面目なストーリーがあったり、時にホロリと泣かせる話があったり、ギャグカテゴリーに入れてよいのか悩むものも多いのですが、とりあえずギャグということにして、1991年のテレビアニメ「きんぎょ注意報!」の OP主題歌をリクエストします。曲タイトルにもなっている主人公わぴこの無鉄砲な元気さから、見ている自分も自然と元気をもらっていた気がします。


きんぎょ注意報! わぴこ元気予報[HD画質 懐かしアニメOP ED]

ペットントンアイ高野

毎回、特撮分が少な目なので、東映不思議コメディーシリーズから「ペットントン」のOP主題歌をリクエストします。この1983年のテレビ作品は、前年の映画E.T.の大ヒットを受けて、両手が異様に細長い緑色の気色悪い宇宙人を主役にしたシュールギャグ作品です。脚本を担当した浦沢義雄さんの意味不明ワールドが全開で、最初はシュールさに度肝を抜かれまくっていても、人間とは恐ろしいもので徐々にそれに慣れていき、ちょっと変なことくらいは当たり前に感じてくるという「変なモノ養成ギブス」的な作品でした。


ペットントンOP

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

この回は「わぴこの元気予報!」へのリクエストが読まれました。いつもは一部省略される紹介文章もフルで読まれるというレアケースw

次回のテーマは「ときめくアニソン」。メモリアルとかときめいてもらうでござるとかかなぁw