はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-09-05リクエスト

送った内容

アニバカネーム「リンゴとはちみつ、とろ〜りとけてる」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「がんばるアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

元気爆発ガンバルガー」yoshiko

おそらく同案多数でしょうが「がんばる」という単語で真っ先に頭に浮かぶのは、1992年のテレビアニメ「元気爆発ガンバルガー」です。「絶対無敵ライジンオー」に続くサンライズ・エルドラン3部作の2作目で、小学4年生の少年たちがロボットに乗って地球を守るというストーリーでした。OPテーマにもサビに「GUAMBARE(ガンバレ)」と言葉が入っていて、軽快で元気の出る曲です。


元気爆発ガンバルガーOP 元気爆発ガンバルガー

「虹の彼方に」高橋由美子

1990年のテレビアニメ「魔神英雄伝ワタル2 超激闘(ファイト)編」のED曲をリクエストします。今聴き直してみるとさほど「がんばる」感じの歌詞ではないのですが、ワタルを見ていた当時は「前向きにがんばる感」が心に染み込んで、聴く度に良い曲だなぁと思っていました。少し少年声の高橋由美子さんのボーカルも大好きです。

「Brave Song」多田葵

数年に一度、歌詞がズシンと心にくるアニソンに出会います。2010年のテレビアニメ「Angel Beats」のEDテーマ「Brave Song」もそのひとつです。わずか5分の中に孤立、虚勢、プライド、安寧、信頼と真理が見事に歌い込まれていて、CDで初めてフルコーラス版を聴いた時には体が震えました。辛い時にがんばる勇気をもらえる曲です。

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

予想通り同案多数だったガンバルガーへのリクエストで名前が読まれただけでした。残りの2曲はどちらも好きな曲なので、また別テーマでチャレンジしたいと思います。

次回のリクエストテーマは「宇宙作品限定」。アレとかコレとかリクエストしようっと。