はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-09-26リクエスト

送った内容

アニバカネーム「やったぜパパ明日はホームランだ」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「食べ物アニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「グッドバイ・スウィートハート」桑名晴子

食べ物がとても美味しそうに描写されているシーンのアニメとして真っ先に思い浮かんだのが、劇場版 名探偵ホームズの「青い紅玉(ルビー)」です。スリの少女ポリィの家に招待されたホームズとワトソンの眼前に出されたのは、サンドイッチと呼ぶにはあまりに豪快な、パンの上にトマト、チーズ、ソーセージ、オイルサーディンなどをうず高く積み重ねたものでした。それをこれまた豪快に一口で食べる3人の食べっぷりが、また美味しそうなんですよねぇ。ということで劇場版ホームズの主題歌をお願いします。

www.youtube.com

★「LIVE for LIFE 〜狼たちの夜〜」愛美

スーパーの売れ残り弁当に貼られる半額シール、通称:月桂冠。それが貼られた瞬間に目的の弁当を奪い合うために、熾烈な格闘技バトルの火蓋が切って落とされるというぶっ飛んだ設定の学園アニメがありました。その名も「ベン・ハー」ならぬ「ベン・トー」。名を馳せた半額ゲッターには様々な二つ名がつき、「氷結の魔女」「ウルブズペイン」「死神」「ヘラクレスの棍棒」など仰々しさを更に盛り上げます。「弁当作画監督」というクレジットが行われたおそらく唯一無二の作品でもあります。

www.youtube.com

「メッセージ」若林伊織(喜多村英梨

今年の3月まで放映されていた5分アニメ「おじさんとマシュマロ」。マシュマロ好きの中年メタボおじさんと彼気を引こうとする若いOLの恋愛コメディです。おじさんが大の「食べっこマシュマロ」好きで、4話の工場見学回では工場の社員に「妖精」と呼ばれているほど。美味しそうなマシュマロ描写は本編には出てきませんが、このアニメを見てるとマシュマロのもこもこした食感が恋しくなります。

www.youtube.com

「スパイス」東京カランコロン

先日めでたく2期が終了した、平成の「ミスター味っ子」こと「食戟のソーマ」。作品に登場する様々な料理は、見る者の先入観を軽々と飛び越えていて、斬新さと食べたらきっと美味いだろうなという想像を与えてくれます。このアニメは料理が本当に丁寧に描写されていて、実際にすごく美味そうに見えるんですよね。あと、超美味いと服がはじけて裸になるという描写は、味皇様をちゃんと引き継いでいますw リクエストするのは第1シーズン前期EDテーマです。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

番組の聴取者リクエストの一発目に「LIVE for LIFE 〜狼たちの夜〜」が読まれました。読まれた本文内容も全部ではないものの、いつもの大幅カットに比べればかなりの採用割合でした。

「開運ものまね道場」のコーナーではすかいずの仲村宗悟さんが参戦して俄然面白いことに。やはりプロは上手かった。

次回のリクエストテーマは「芸術アニソン」。案外と作品多いですよねこのジャンル。