はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-10-03リクエスト

送った内容

アニバカネーム「黄色と黒は勇気のしるし」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「芸術アニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

★「星空ランデブー」石膏ボーイズ

学校の美術室によく置いてある石膏像。4体の石膏像がユニットを組んでアイドルになるという、ぶっ飛んだ設定の何だかよく分からないアニメが、今年の1月期に放映された「石膏ボーイズ」通称:石ボ(いしぼ) です。石膏像たちは喋れはするものの、なにせ石膏ですから自分たちで動くことはできず、事務所のマネージャに台車で運んでもらって移動します。重たい石膏像を毎日上げ下げするので、ここの事務所のマネージャはぎっくり腰が職業病です、なんだそれw ということで4体の石膏像たちが歌う石ボのメインテーマをリクエストします。

www.youtube.com

「恋する図形(cubic futurismo)」上坂すみれ

先日めでたく終了したテレビアニメ「この美術部には問題がある! (通称: この美)」 は中学校の美術部を舞台にしたドタバタ学園アニメでした。絵の才能はむちゃくちゃあるのに萌え絵にしか興味がない少年と、彼への想いをダダ漏れにするもちっとも気づいてもらえない少女、この二人を中心に変テコなキャラたちが織りなす変テコ日常。気がついたら病みつくになっていた感じで面白かったです。主題歌の水樹奈々さんの曲もよいのですが、より美術要素が強いEDテーマをリクエストします。

www.youtube.com

ニッポン笑顔百景」桃黒亭一門(ももいろクローバーZ)

落語も日本の伝統芸能ですから芸術に入りますか? ということで2009年のテレビアニメ「じょしらく」のEDテーマをお願いします。5人の女性落語家たちが主人公のアニメでしたが、さりとて落語シーンはあまり出てこず、寄席の楽屋での彼女たちの会話を延々と流す内容でした。今回リクエストするEDは、当時人気が出始めていたももいろクローバーZが、桃黒亭一門(ももくろていいちもん)のグループ名で歌った、落語をうまくフィーチャーした曲です。サビの底抜けに明るい感じが大好きです。

www.youtube.com

「Duty Friend」 NIKIIE

2012年のテレビアニメ「LUPIN the Third -峰不二子という女-」は、作品自体も大人向けの雰囲気で、OP、ED ともアート性を強く意識した作風になっていました。山本沙代監督、岡田麿里脚本という女性コンビのスタッフも新鮮で、これまでにないルパンワールドが展開されていました。近年のルパンシリーズの中では、個人的に最も好きな作品です。ということでこの作品の ED テーマをお願いします。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

今回のイチオシだった石ボの「星空ランデブー」が読まれました。よかったよかった。 次回のお題は「スポーツアニソン」。いろいろありますなぁ。