はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-10-24リクエスト

送った内容

アニバカネーム「オレンジ色のニクいヤツ」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「動物アニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

★「冒険者たちのバラード」すぎうらよしひろ

1975年の不屈の名作テレビアニメ「ガンバの冒険」。主人公ガンバをはじめとする7匹のネズミたちが、旅をして白イタチのノロイを倒すまでの、波乱万丈の物語を描いた完璧な26話です。悪役となるイタチ群のボス「白イタチのノロイ」の画面からにじみ出る恐ろしさは凄まじいもので、今回リクエストした ED も、そのノロイの薄ら怖さを暗示しながら不気味に終わるという、アニソン史上に残る名曲です。

www.youtube.com

「長靴をはいた猫」なべおさみ、こおろぎ'73

現在もさまざまなアニメを製作している東映アニメーションのシンボルマークになっている、帽子をかぶった猫のキャラクター、ペロ。これは劇場作品「長靴をはいた猫」シリーズの主人公です。登場キャラクターはすべて動物たちで、それぞれの動物を活かした生き生きと動く様子は当時の東映動画お家芸でした。今回リクエストするのは、劇場版三作目の「長靴をはいた猫 80日間世界一周」版のもので、ペロを演じたなべおさみさんが歌っていらっしゃいます。

www.youtube.com

「Oh My God♥」戸松遥

2011年のテレビアニメ「猫神やおよろず」のEDをリクエストします。この作品は、問題を起こして高天原から追放された猫神の少女が、人間界で巻き起こすドタバタコメディです。猫神の他にもたくさんの神様が登場する、実に日本文化らしい作品でした。

www.youtube.com

「ミミちゃんとパンダ・コパンダ」水森亜土

1973年に東宝チャンピオンまつりの一作として上映された「パンダコパンダ」の主題歌をリクエストします。前年に上野動物園に日本初のパンダがやってきて、世の中パンダブームの中製作された劇場アニメです。監督は高畑勲、脚本、画面設計は宮崎駿という現在の大御所が、若い感性でムチャクチャやっているとても楽しい作品です。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

番組を聞きながら今週は駄目かなぁと思ってたら、終盤で「冒険者たちのバラード」のリクエストが読まれました。まぁ名作ですからね。番組のラストは、本日訃報が公表された肝付兼太さんの追悼で「銀河鉄道999」がかかり、聞いていてじんと来ました。

来週のテーマは「モンスターアニソン」。みんなまたひねってくるんだろうなぁw