はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-11-14リクエスト

送った内容

アニバカネーム「ラッパー一発ぶっぱなせ」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「グループアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「恋する乙女のカタルシス」LISP

「 (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! 」で一世を風靡したアニメ「這いよれ! ニャル子さん」ですが、その前にフラッシュ5分アニメがあったことはあまり知られていません。その番組こそ2010年に放映された「這いよる! ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生)」で、主題歌を歌うのは「超至近距離声優ユニット」というキャッチフレーズの LISP。この LISP という名称が、長い歴史を持つプログラミング言語の名前と同じだったために、当時 IT 業界に大きな衝撃が走ったのでした。アイドル声優3人組にあやかって、髭もじゃ爺さんを3人並べたパロディ写真が多数作られました。ということでニャルアニのOP主題歌をお願いします。

www.youtube.com

「Ψ最好調!」でんぱ組.inc

作画は大して良くないのに、絶妙の演出と声優さんの名演技で、見るとかなり面白い現在放映中のテレビアニメ「斉木楠雄のΨ難」。アニメは作画だけじゃなく様々な勝負方法があるぞと再認識させてくれます。アキバ発のオタク属性満載アイドル、でんぱ組.incの歌う2期OP主題歌をリクエストします。

www.youtube.com

「ray」BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU

ボカロ枠から一つリクエストします。2014 年にBUMP OF CHICKEN初音ミクがコラボした、配信限定曲の「ray」をお願いします。ボーカロイドの人間のデュエット曲は思ったより少なくて、人と一緒に歌うボーカロイドの違和感を無くすのが実は大変なことが伺えます。この曲は人と科学が互いに良い点を生かした実に素晴らしコラボになっていました。光の粒子の中から現れた初音ミクとボーカルの藤原さんのハイタッチで始まる PV も、明るい未来を予感させる象徴のようでした。

www.youtube.com

★「われらスラップスティック!」スラップスティック

グループソングというお題なので、男性声優ユニットの元祖と言えるスラップスティックの「われらスラップスティック!」をお願いします。この曲がリリースされた 1979年という時代は、声優がユニットを組んで歌を歌うことがまだまだ珍しく、なんにでもチャレンジするこのような姿勢が、現在の多彩なアニメ・声優文化の源流になっているとも言えます。

www.youtube.com

「ナゾ!ナゾ?Happiness!!」ミルキイホームズ

テレビ版ミルキイホームズ1期、2期のぶっ飛びっぷりは、今思い起こしても相当なものでした。トイズという特殊能力を失った主人公たちは、まるで無能で馬鹿で超貧乏。周囲を引っ掻き回しながらも、バカっぷりがうまく作用して事件の解決に至るという奇跡のようなシナリオに毎回爆笑したことを憶えています。ということでミルキイホームズの歌う2期OPをお願いします。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

今回は「われらスラップスティック!」へのリクエストが読まれました。最近のリクエストではこちらの推し順に曲名を並べているのですが、スラップスティックは5曲中4番目だったので、実は推し度ではそうでもなかったわけです。それでもなるべくジャンルがバラけるように意識しているので、全体の構成にたまたまうまくハマったということなのでしょう。

次回のテーマは「衝撃アニソン」。聴いて衝撃的だったアニソンということですが、これまでに同様の理由をいくつか送っている気もします。記憶を掘り起こしてみますかね。