はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-12-19リクエスト

送った内容

アニバカネーム「かっぱん病は葉を枯らすのです」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「彼女彼氏と聴きたいアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「Last Night, Good Night」livetune

彼女と聴きたい曲ってどんなのだろう?と考えた時に、一緒の時間をゆったりと過ごしながら、そこで流れる心に触れる曲というのを思い描いたので、kz さんの初音ミク曲「Last Night, Good Night」をリクエストすることにします。幸せについてのんびり考えるというのはこういうことなのかなぁ。

www.youtube.com

★ 指輪」坂本真綾

2000年の劇場版エスカフローネの主題歌「指輪」をリクエストします。これは単なる別れの歌というより死別の歌ではないかと自分は思っているのですが、友人たちから賛同を得られたことはまだ一度もありません。たとえ相手が失われても想いを胸に強く生きる希望の歌です。

www.nicovideo.jp

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

先週はYAPC::Hokkaido 2016 Sapporo からの帰りの飛行機が欠航して、なんだかんだと疲れが出て結局リクエストを送らずじまいだったので、2週間ぶりです。

今回は「指輪」へのリクエストが久々に読まれました。この曲も以前に一度リクエストを送って没になった曲です。ここ何回かのテーマは方向性が限定的で、自分の引き出しでは新しい曲を出しにくいですw

来週は本年最後の放送。テーマは「今年のベストアニソン」なので、玉砕覚悟のとっておきの一曲攻めでしょうか?