はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-01-02リクエスト

送った内容

キムラさん、中西さん、あけましておめでとうございます。

アニバカネーム「どーんと構えて飲んでかかれ」と申します。

今回のテーマは「酉年アニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。基本ダジャレですw

「kiseki」ニルギリス

鳥を英語で言うとバードということで、2009年のテレビアニメ「鉄腕バーディー DECODE:02」のOPテーマ「kiseki」をリクエストします。ゆうきまさみさんの原作コミックはすでに一度 OVA 化されていましたが、独自の物語展開をする「DECODE」は、超絶作画アニメとしても当時話題になりました。

www.youtube.com

「夜明けの足音」solua

サブタイトルが「もうひ とり のきみへ」なので、2005年のテレビアニメ「ノエイン もう一人の君へ」のEDテーマをリクエストします。パラレルワールドの未来のデストピアからやってきた青年と現代の少女との出会いから始まる SF アニメでした。アクション作画が超絶に凄くて、テレビから目が離せなかったのを覚えています。

www.youtube.com

「triage」藏合紗恵子 featuring 流田Project

2015年のテレビアニメ「トリアージX」のOPテーマ「triage」をリクエストします。タイトルに「トリ」が入っているだけで、鳥とは何の関係もありませんが、曲のサビに転調する感じがちょっと不思議なメロディでした。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

新年一発目の放送ですが、番組がプチリニューアルしていて、構成がこれまでと多少変わっていました。聴取者参加コーナーは「自分のリクエストについて熱く語る」という電リクものでしたが、どうやら機材トラブルで電話参加は無し。

自分のリクエストは今回はボツでした。かかった曲はどれも納得の良い曲ばかりだったので全然悔しくないやい。

次回のテーマは「人生を学んだアニソン」、電リクで人生語りする人が出るのかなぁw