はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-03-27リクエスト

送った内容

アニバカネーム「新しいテブラコードるすの名前を言え」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「学生アニメ限定」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「神様のいうとおり」いしわたり淳治&砂原良徳+やくしまるえつこ

2010年にノイタミナ枠で放映された「四畳半神話大系」のEDをリクエストします。京都大学がモデルとなっている学園生活や、下宿先でのあれやこれやが摩訶不思議に描かれるパラレルワールドものでした。ED映像は、部屋の間取り図がうにょうにょ拡張していくという実験映像的なものでとても気に入っていました。

www.youtube.com

★「RIDEBACKMELL

2020年の日本を描いたテレビアニメ「RIDEBACK」。2輪のバイクがロボットに変形する「ライドバック」が一般に普及している未来のお話です。主人公が通う武蔵野文芸大学にもライドバック部が存在し、そこでのライドバックとの出会いが主人公の人生を変えていきます。

当時はまだ夢物語に思えた変形ロボット、フェーゴですが、最近のボストンダイナミクス社の2足走行ロボットの動画などを見るにつけ、2020年には案外実現できるんじゃないかと思える現実世界の技術の進歩がすごいです。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

「学生アニメ限定」というテーマの割には、いわゆる学園モノはあまり取り上げられないところが、マニアックなこの番組らしいところw 自分のリクエストも、今回はボツだろうなぁと思いながらメールしたら、「RIDEBACK」が採用されました。

キムラさんみずから「桐島、部活やめるってよ」の主題曲を選んだりして、もはや実写映画も何でもありな世界にw 次回のテーマが「アイドルアニソン」なので、ひょっとしてアイドル映画の誘い受けなのかと勘ぐってみたり。