はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-05-01リクエスト

送った内容

アニバカネーム「牛乳に相談だ」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「平成アニソン」ということで、前回のこのテーマのときもそうでしたが、勝手に平成元年アニメしばりでリクエストを送らせていただきます。

「アッセンブル・インサート」笠原弘子

平成元年発売のOVA「アッセンブル・インサート」の主題歌をリクエストします。歌うは主人公南風(みなみかぜ)まろんを演じる笠原弘子さん。ヒーロー対悪の組織というヒーロー物定番の設定のいわばパロディで、ヒーローはカワイイけど怪力の14歳の女の子というお話です。

www.youtube.com

「痛み」クレヨン社

平成元年のOVA「エンゼルコップ」のED主題歌です。テロリストと公安の闘いを描く、内容的にもハードな板野一郎監督作品でした。アニソンではよくありがちですが、自分はこの曲を聞くまで歌っているクレヨン社の存在を知りませんでした。そのあまりにもひたむきに言葉をぶつけてくる曲のインパクト大きく心を揺さぶられまして、その後クレヨン社のアルバム購入に至っています。今でもたまに聞いては初心を思い出しています。

www.youtube.com

★「明日への風」柳ジョージ

平成元年に劇場公開され、ガンダムTHE ORIGINで復活するまでは安彦良和最後の監督作品だったのが「ヴイナス戦記」です。未来の金星での軍事衝突を描いた安彦さん作のSF漫画を、安彦さん本人が監督をする形で劇場アニメ化されました。柳ジョージさんが歌うED主題歌をリクエストします。

www.youtube.com

「夢狩人」ダ・カーポ

平成元年に劇場公開された「宇宙皇子(うつのみこ)(地上編)」の主題歌をリクエストします。原作小説は、アニメ脚本家としても有名な藤川桂介さんによるもので、ラノベという言葉がまだ存在しなかった当時、ジュヴナイル小説として大ヒットしていました。当時から女子ファンが多く、劇場に鑑賞に行った際は場内の8割がたが女性客だったことを覚えています。

www.nicovideo.jp

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

先週はうっかりリクエストを送りそこねていたので2週間ぶり。

今回のテーマは「平成アニソン」ということで、新しい曲ががんがんかかるのかと思いきや、平成初のウルトラマンとか、平成初の仮面ライダーとかが平気でかかるのがこの番組らしいw ということで、自分のリクエストは勝手に平成元年しばりにしたところ、「ヴィナス戦記」へのリクエストが通りました。クレヨン社の「痛み」は4連敗中。でもあきらめないよん。

次回のテーマは「気合の入るアニメ」。マイナー狙いにも気合が入りそうなお題です。