はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-05-08リクエスト

送った内容

アニバカネーム「月刊ムーは哲学書」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「気合の入るアニメ」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

★「闘え!ダダンダーン」子門真人

1993年にコナミよりリリースされたアーケードゲーム「究極戦隊ダダンダーン」の主題歌は今聞いても気合が入ります。タツノコテイスト全開の2D対戦ゲームのプレイ中にBGMとして流れ続けるので、嫌でも脳に刷り込まれ、知らず知らずのうちに口ずさんでしまいます。でもカラオケには入ってない、悲しい!

www.youtube.com

「Tell Your World」livetune feat. 初音ミク

初音ミクが世界的に知られるきっかけとなったのが、2011年のGoogle ChromeグローバルキャンペーンのCM曲として製作された「Tell Your World」です。個々の市井のクリエーターがつながりコラボすることで、創作の革命が起きていくという当時の熱い状況を見事に表現した名曲です。

www.youtube.com

「The Brave」JAM Project

気合が入る曲としては定番のJAM Project。この番組でも何度も紹介されているので、そろそろ送るものがないかと思いきや、まだありました。昨年放映されたテレ東のドラマ「勇者ヨシヒコと導かれし七人」の主題歌が、これまたカッコよく気合の入る曲なのでリクエストします。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

今回はダダンダーンへのリクエストが読まれました。この曲へのリクエストは2回目ですが、前回ボツだったので良かったです。

が!それより何より嬉しかったのは、ぽんこつさんのリクエストで、クレヨン社の「痛み」が流れたことです。「痛み」は自分もこれまで4回リクエストしていて全ボツだったので、自分のことのように嬉しいです。ただこの曲はフルで聞かないと凄さ半減なので、曲の途中で切られてしまったのは残念。

www.youtube.com