はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-05-29リクエスト

送った内容

アニバカネーム「引っ越しですっきり」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「鬱なアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

★「anamnesis」Annabel

2010年代は人がどんどん死んでいくダークなアニメも多く、その中でも2012年のテレビアニメ「Another」は美麗な絵柄と学園ホラーテイストで人気を博しました。ちょっとしたきっかけでクラスメイトが次々と事故で死んでいく展開は、他のアニメに対する「Anotherなら死んでた」という名言を生み出しました。より静かでジワジワ来る感じのED「anamnesis」をお願いします。

www.youtube.com

「why, or why not」片霧烈火

2006年のテレビアニメ「ひぐらしのなく頃に」は衝撃的な作品でした。過疎村落で猟奇的な殺人が次々と起こり、主人公の周囲の人々も徐々に狂っていく怖さ。第二期まで見ると単なる猟奇ホラーではなく、諦めずに人を信じ続ける大事さを力強く説いていると分かります。

www.youtube.com

「くちづけ」BUCK-TICK

2010年のテレビアニメ「屍鬼」のOPをリクエストします。小野不由美さんの猟奇小説をアニメ化したもので、山あいの小さな村で次々と不審な事故死が起き、しかも死んだはずの人が目撃されるケースも増えてきます。村中を襲う恐怖と疑心暗鬼、当時放映を見ていてい本気で怖かったのを憶えています。

www.youtube.com

「Grow Slowly」井口裕香

2013年のテレビアニメ「とある科学の超電磁砲S」の前期EDをリクエストします。どこが鬱ソングやと言われそうですが、シスターズ編をアニメ化した本作は、一人で全て抱え込み、一人奮闘するも空回りする主人公御坂美琴を見てるのがもうつらくてつらくて。事件が全て解決して美琴に笑顔が戻った時には、見ているこちらの胸のつかえも一気になくなりました。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

メドレー的リクエストで読まれなかったので、ああ今回はボツだったかなぁと思いましたが、ラスト2でAnotherが読まれました。テーマが鬱アニソンだから仕方ないのですが、ジワジワとしっとりクる曲が多くて、ラジオ番組としては珍しいラインナップになってました。

次回のテーマは「男女アニソン」。去年の今頃も「デュエットアニソン」をテーマにしてましたが、今回は団体でも可ということで少し幅が広がりました。ちなみにその回は私のリクエストは全ボツでしたw