はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-06-05リクエスト

送った内容

アニバカネーム「お乗りなさいなら」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「男女アニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

★「男女」太郎

男女混声ではなくアニソンでもないですが、このテーマだとどうしてもこの曲をリクエストしたくなったのが、2006年にヒットした太郎の「男女」です。聴いて一発で分るインパクトと、フレーズが繰り返し脳内で再生される病み付きさに、多くの人がハマりました。

www.youtube.com

「光るなら」Goose house

男女複数混声ボーカルのアニソンは探してみると案外少ないのですが、その数少ない曲の一つが2014のテレビアニメ「四月は君の嘘」の前期OP主題歌、Goose houseの「光るなら」です。そのあまりにストレートな青春らしさに、眩しくも好ましい感動を覚えた名曲でした。

www.youtube.com

「BLOODRED」D-selections

avexのアニメ関連レーベルであるDIVE II entertainment所属アーティストの選抜ユニット「D-selections」が主題歌を歌ったのが、2016年のテレビアニメ「ハンドレッド」でした。作品の主要登場キャラに合わせて、女性4,男性1というメンバーで構成された、この作品限定ユニットでした。作詞作曲は平成ライダーに多くの曲を提供している、藤林聖子鳴瀬シュウヘイのコンビでした。

www.youtube.com

「The Brave」JAM Project

男女混声アニソンといえば、JAM Project無双になるのが容易に想像できます。その中からまだこの番組でかかっていない、昨年放映されたテレ東のドラマ「勇者ヨシヒコと導かれし七人」の主題歌をリクエストします。いずれも個性の突き抜けている男性ボーカル陣の中にあって、一歩も引けを取らない奥井雅美さんの歌声が素晴らしいです。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしく願いします。

感想

途中別の方のリクエストで「光るなら」がかかった時に名前が読まれなかったので、何かしら採用されるのは分かりましたが、ダメ元で送ったアニソンではない「男女」がまさかの採用。「何でもあり」枠を更に広げてしまいましたw

次回のテーマは「LOVEなアニソン」。これは簡単なようで案外難しいぞ。