はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-06-12リクエスト

送った内容

アニバカネーム「いやーんバカンス」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「LOVEなアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

★「愛の詩-words of love-」千菅春香

「LOVEなアニソン」といえば、「愛の詩」というそのものズバリのタイトルの曲がありました。2016年のテレビアニメ「学戦都市アスタリスク 2nd SEASON」のEDです。 作曲はアニソンのジャズアレンジアルバムでも有名なラスマス・フェイバーさん。作品本編の音楽も担当されています。独特のメロディラインが心地よいです。

www.youtube.com

「Forever」1999少女隊

ラブといえばラブリー眼帯。1999年にテレビ放映された「十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密-」のEDをリクエストします。これの10年前に解散したアイドルグループ「少女隊」が、この曲のためだけに再結成して彼女たちのデビュー曲をセルフカバーするという胸熱の展開でした。監督の大地丙太郎さんが少女隊の大ファンだったことから実現した企画です。

www.youtube.com

「愛してる」高鈴

しっとりした曲が素敵な「続 夏目友人帳」のEDをリクエストします。夏目友人帳は現在も第6期が放映中のロングシリーズですが、物語ラストからエンドクレジットのつなぎが毎回ぐっと来るんですよね。

www.youtube.com

secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)」本間芽衣子安城鳴子鶴見知利子

2011年のテレビアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のEDをリクエストします。2001年に大ヒットしたZONEの楽曲を、作品登場キャラたちでカバーしています。歌詞には「10年後の8月 また出会えるのを信じて」というフレーズがあり、あの花版がリリースされたのは、奇しくもオリジナルから10年後でした。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

この回は「愛の詩」へのリクエストが採用されました。なんかアスタリスクは採用率高いなw

次回のテーマは「エンディング限定」。それでなくても ED ばっかり送ってる気がするので得意分野なのですが(見返すと今回のリクエスト4曲も全部 ED だった)、天邪鬼な性格としてはちょっと変な ED 曲を送りたくなるところ。